なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ブログに書き込まれる「スパムコメント」がウザすぎる。ほんのひとつでも承認してはいけない!

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

以前、ジュゲムブログのころはほとんど付かなかった「スパムコメント」ですが、WordPressに移行してからはちょいちょい目立つようになってきました。

 

僕は基本的に「コメントは承認する」というスタンスでいますが、ほんの一回でもスパムを承認するとその記事めがけてどんどんスパムが送られてくるということになってしまいました。

 

一回でも許してはいけない!

僕はコメントが付くとすごく嬉しいです。過去の記事に対してのコメントであっても、批判的なコメントであっても。いや、批判的なものは辛いですけどね、それでも見てくれているんだなぁとか、レスポンスしてくれるありがたみは感じます。(応援メッセージなどお待ちしてます☆)

 

そんなある日、ひとつの記事にスパムコメントが付きました。

明らかに変な日本語で書かれたコメント。外国語をむりやり日本語へ翻訳してるのがバレバレです。それでもまぁ「そういうコメントがたまには付いていてもいいかな?」なんて承認しちゃったわけです。そしたら定期的にスパムコメントが来るようになってしまいました(´Д` )

 

しかもその同じ記事に対してのみ。「この記事はスパムOKだぜ!」なんて情報が流れちゃったということでしょうか?OKしちゃったから入り口ができちゃったような状況です。

 

だからブログ作成画面(ダッシュボード)を開くと「コメント②」なんて表示されてて、「お?なになに?コメント付いたの?嬉しいなぁ♪」なんて開いてみると2件ともスパムだったりするわけです。

 

スクリーンショット 2015-07-17 0.36.23

 

うざい!マジうざい!

 

誰なの!こんなの招き入れたヤツは!!

責任者読んできて!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

(´・ω・`)・・・

 

悪いのは僕なんですけどね。

 

ちなみに、他の記事にたいしてもスパムコメントが送られてくることはありますが、「承認」をせずにすぐに「スパム」として登録しているので何度も送られてくることはありません。(今のところ)

 

プラグインとかで対策することはできるのかな?それともパーマリンクを変えたりすればいいのかな?

ちょっと分からないけどその辺をいじりながら対策してみたいと思います。実害ってほどのものは無いんです。ただ「お!コメント付いてる!」のワクワクを返してください!

 

 

そんなヤマナカにたいして「ガンバレ!」コメントお待ちしております♪