なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

最近うちの水槽が様変わりしてきました。

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

うちには金魚を飼っている大きい水槽と、メダカを飼っている小さい水槽の二つがあります。

縁日で買って来た金魚達は水槽のサイズにあわせてどんどん大きくなり、鑑賞目的で買って来たメダカちゃんたちは水草などレイアウトしているうちに卵を生むようにもなりました。(ふ化には成功していませんが)

 

去年の夏に川で黒メダカを捕り、同じメダカ水槽で飼って楽しんでおりました。いっしょにエビちゃんとかヨシノボリ?も泳ぐ賑やかな水槽です。ここ最近は娘が縁日で小さな金魚をすくってきたのでさらに仲間が増えました☆

 

魚の種類が増えたら、減るメダカ・・・

最初のころはメダカも20匹くらいいたんですけどね・・・今は4〜5匹しかいません。

IMG_7388

水槽の内側をメラミンスポンジで磨いたからキレイになったぞー。

ちょっとずんぐりむっくりしたお魚は娘が金魚すくいでゲットしてきたやつです。

 

IMG_7362

泳ぎ回るというよりは、一定の場所にとどまってる金魚。よく金魚すくいでみかける「赤金」ではなく、尾びれが3つにわかれているようなやつ。

 

IMG_7365

ぴょこぴょこ泳ぎ回る姿はかわいらし。動きはおっとり系かな。

 

で、最近気がついた問題・・・。

 

 

IMG_7374

今までずっと「黒メダカ」だと思っていたこやつらが、気がつけば水槽に入れたころより2倍くらいの大きさになっておる。メダカなんてほぼ一年中同じサイズなのに、こいつら明らかにデカくなってるんだよね。

何より驚きなのが餌を食べるスピード。

メダカちゃんたちが「パクパク・・・」していると「ピャピャピャ〜」と横取りして食い尽くしてしまう。え?なにこの瞬間移動!!ってくらい早い。

 

で、改めて画像検索してみて気づいたのは「これ黒メダカじゃなくてクチボソだ」ってこと。

 

そのうち隣の大きな水槽にお引っ越しやな。