なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

今日は風が強くて寒いんだけど、長距離走るUAZさんのオイル交換!

今日はめちゃくちゃ風も強いし、風そのものが冷たくて作業を躊躇しました。しかし仕事場まで1時間(約40km)を毎日走るので、いい加減オイル交換もやらないとなーと重い腰をあげました。

しばらくオイル交換してないよなーなんて整備メモを見返してみたらちょうど1年前くらいでした・・・。いけないね、ちゃんと整備してやらんと。毎日往復で80km以上走るんだからこれからはもっと頻繁にオイル管理します。

 

オイルは何を選ぼうか

自動車用オイルって値段がピンキリですよね。以前はロードスターなどでジムカーナなどやっていたのでその時はそれなりにこだわっていたりしましたが、今は「とりあえず安いの」に落ち着いています。

とりあえず気にするのは粘度ですね。5W–30とか、20W–50とか書いてありますね。

オイルのグレードなんてものもありますがこれもそれほど気にしてません。貨物車だもの。

 

粘度は一応気にしていますが、ワズの場合は夏場の気温によってかなりオイルがシャバシャバになるので油圧計がほぼ0を示します。これはやばいぞ!って思っていたのですが、外国車や古い車に詳しい人に聞いてみたら夏場だけ粘度の高いものにしたら大丈夫とのことでした。

なので冬場は本当に値段以外何も考えません。貨物車だもの。

寒いけど頑張ってオイル交換

IMG_2432

今回はオイル交換のみを行います。フィルターはまた次回にでも。

使うオイルは「SUMIX GTR SLグレード 粘度 5W-30」です。とりあえずこれがホームセンターで一番安いのでこれ使ってます。本当はシェブロンあたりが性能も値段も安くて好きなんだけど、前もってヤフオクで購入するかコストコで誰かに買ってきてもらう必要がありますからね。

 

車体揺れるほど風吹いていますが下に潜り込んで作業開始です。

IMG_2438

エンジンは前もって暖機しておいたのでオイルの出がいいですね。うわー真っ黒・・・。寒いので早く作業を終わらせたい!

 

ゴーーーーー!!!!ここで突風!!!

 

 

 

 

Σ(°Д°)!

ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

IMG_2439

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2449

地面にもタイヤにもデフにもシャフトにも・・・・霧状に飛ばされたオイルが風に乗ってぶちまけられました。(°Д°)

 

風がこれほど恐ろしいものだとは思わなかったよ。

 

 

さぁ気を取り直してオイルを入れますよ!

いつもどおり5L入れて、レベルゲージで確認。

 

あれ?足りてないね。レベルゲージの先端にしかオイルついてないよ・・・。

整備メモ確認したら前回も約6L入れてました。うちに残ってるオイルはないので近所でわけのわからないオイルを1L購入(約500円)。粘度は10W-30なので最初に入れたものと違うけど気にしない。オイルってさ、売ってる状態で色々と添加されブレンドされて完成しているわけだからさ。

さらに自分がここでブレンドしても問題ないと思うわけ。確か前回もそんな感じだったしね。

 

IMG_2441

ということで今の距離数と使ったオイルの種類、量を整備メモに書いて終了です。

 

 

今日のナルホド!!

オイル量は確認してから買いに行こう!

風は甘く見ないでおこう!!

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

「NEWS!」ハンドプレスおよび製作依頼に関するお知らせ☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com/hpgotyuumon/

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka

 

BLOG

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com

 

はてなブログ

http://8079tdc.hatenablog.com/