なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

まとまった仕事が片付いてきた。亀さん精神で一歩ずつ♪

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

昨日までにハンドプレスを一台完成させ、今日はその発送をしてきました。

Qo-0oys076_xbJjr2HZneQSssceiotvp2qgY1AQ5fSQ=w453-h603-no

 

待ってるだけで気づかれするわ・・。

本日は本業の方でお偉いさんがうちに来るというので朝からソワソワしっぱなしで、片付けして掃除して、いつ来るのだろうと気が気ではありませんでした。 ハンドプレスの方も入金の確認ができたのでお昼にジョイフル本田に持ち込み、佐川急便で発送!

 

いくつも抱えている仕事がひとつ終わると、気持ちもその分軽くなります♪

 

お客さんがいつ来るか分からないけど、銀行周りへ。帰って来てきてから仕事をしながら待つ。

 

3時・・・来ない。

 

4時・・・来ない。今日はもしかして来ない?

 

5時・・・終了〜〜!

 

来ないなら来ないでも良いんですが、「今日は行けません」って連絡欲しいですよね。

ソワソワしながら待ってる側の身にもなっていただきたい。おかげで仕事が全然進みませんでしたよ!!

(自分のせいです)

 

別なお仕事に取りかかります

 

もう5時過ぎてしまったので気持ちを切り替えてアウトドアガソリンストーブ用メンテナンス工具の生産に入ります☆

 

Evernote Camera Roll 2015027 225813

 

各50個ずつ3種類作るのですが、それを短期間に終わらせようとすれば週末のいくつかが丸々潰れてしまう恐れがあるので毎日ほんのちょっとでも作業を進めていきたいと思います。

 

ということで今日は材料の切断作業から。ハンドル部分に使われる6mm丸棒を100本!

切る!切る!ひたすら切る!

 

Evernote Camera Roll 20150727 225813

 

半端分の計算を間違えて危うく材料が足らなくなるところでした(´Д` )

細い丸棒が終わったら太い丸棒を切っていきます。

 

 

Evernote Camera Roll 2015072 225814

 

高速切断機での切断なので、熱が加わって途中から焼きが入ってしまいサクサク進めることができません。地道に切っていくしかありませんね。細い丸棒100本と太い丸棒5本の時点で1時間以上かかってました。太いヤツはあと45本・・・先が長い。毎日5本でも10本でも作業を進めることが大切です。

 

まさに亀の精神!あ、ウサギとカメの亀さん精神ね。

 

ひとつひとつの進歩は遅い(僅か)だけど、それの積み重ねが大切ってことです。週末に3時間使うのではなく、毎日30分を6日やる。そうすれば一回あたりの精神的・肉体的疲労は小さなものですからね♪

それに作る集中力も維持できるのでつまらないミスを防ぐ効果もありそうです。

 

焦っちゃいけない、確実に一歩一歩♪