読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

あまり呑めなくても料理を楽しめる。みらい蔵「竹駒(たけこま)」に行って来たよ。

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

 

IMG_7302

先日の同級生との飲み会は茨城県古河市にある「そば処・居酒屋 竹駒」に行ってきました。

ここの居酒屋で店長をやっている塚原君が中学時代の同級生なんです。

 

IMG_7303

今まで夜しか行ったことがありませんでしたが、昼間はそば処として日替わりで職人さんが入れ変わるちょっと珍しいお店なんですね!びっくり!

ぜひ日中にも行ってみたいと思いました♪

 

何より料理がうまい!

僕は家にいるときはほとんどお酒を飲みませんが友人との飲み会は好きです。

お酒を飲むと言ってもすぐに真っ赤になって受け付けなくなるので、基本は食べることが中心になります。もうね、ずっと食べてますよほんとに(笑)

 

IMG_7305 IMG_7308

「そうだ、ブログ用に写真撮っておこう」と思いましたが、しゃべることに夢中になっててちゃんとした写真が何もありません。今度は構図とか考えて写真を撮っておこう・・・。

 

子持ちししゃもと川エビのからあげです。

ししゃもの方は提供されるなりすぐに食べはじめてしまいましたよ・・・僕が。うまそうなものはまず口に運んじゃうんですよね。で、気がつくの。写真撮らなきゃ!って。

 

川エビからあげは小さいエビが揚げられたものが来ると思ってたんですよ。ビックリだよね。何これ!って。

IMG_7307

長い手足もカリカリに揚げられて頭もしっぽも美味しくいただけます♪

二皿頼んだけど、たぶん一人で一皿くらい食ってたね。皆にはナイショ。

 

IMG_7315

毛ガニ!

毛ガニってあまり食べたことなかったんですが、身の味が濃くておいしかった。蟹味噌も最高☆

ビールも進みますよ!

 

もうね、ビールをコップ3杯くらいで「もう呑めません!」状態だったのですが、この辺からソフトドリンクに切り替えてずっと食べ続けていました。

この後は写真も何も撮っていないんだけど、「ベーコンとキノコのチーズの何とか」も美味かったし、「とうもろこしのかきあげ」も美味かった。料理がうまいと酒がすすんじゃうよね。(コーラ飲んでるけど)

 

友人達はビールから日本酒に切り替えてずっと呑み続けてました。すごいね。

中学の同級生が集まってこうやって32歳になってもワイワイ楽しく呑んで語ってができるのはステキなことですね。

 

ぜひ古河駅近くで美味しいお店をお探しなら歩いて4〜5分くらいなので行ってみてね。

 

そば処・居酒屋 竹駒(たけこま)

茨城県古河市本町1-4-10

竹駒:TEL.0280-33-7013