なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

10年間痩せられなかった私が目標体重に近づけたたった一つのこと

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

毎年同じ目標を掲げつつも全然進歩がなかった「夏までに目標体重63kg」というのを、今年こそ達成できる勢いでいます☆

 

関連記事

まだやってるの?1日1食ダイエット。「いや、できていないのでライフスタイルにしていきたい」

 

昨日計った体重がこちら。

IMG_5069

64.8kg 体脂肪率18.2& 体脂肪レベル6

 

「ダイエットしたい!」という心持ちで取り組んでは失敗し、「あぁやっぱり自分はダイエットできないんだ・・・」と何度落ち込んだことでしょう。二ヵ月前は70kgあった体重が、もう目の前に目標の63kgが待ち構えているではないですかっ!!

 

ちなみになぜ「目標体重63kg」なのかというと、身長170cmの標準体重が63kgというだけです。その標準体重というものに10年以上憧れ続けていました(笑)

 

こちらの「低インシュリンDeダイエット」のページで身長を入力するだけで標準体重の計算ができます。ちなみに170cmで計算をしてみたら標準体重は63.5kgとなっていました。

こちらでは身長と体重を打ち込めばBMIも計算できます。私のBMIは22.4で標準でした。

「最も理想的なBMI値は男性22.2」と書かれているのでなかなか良い結果ではないでしょうか♪

 

こちら今年の手帳です。3月中頃から「1日1食」のライフスタイルに切り替えました。

スクリーンショット 2015-05-20 1.13.03

画像が荒くて写真を大きくしても文字が見れないですね・・・。

 

最初の記録

3月11日 70.6kg  体脂肪率23.3% 体脂肪レベル8

 

5月19日 64.8kg 体脂肪率18.2& 体脂肪レベル6

 

体重が−5.8kg、体脂肪率が−5.1%、体脂肪レベル−2

 

10年以上ダイエットを繰り返してきたのに、意識変えたら二ヵ月で効果出てきました。ちなみにここ10年間はほぼ70kgを前後していました。だいたい73kg〜68kgを行ったり来たり。もっと減るかな?と思っても変化ないし、ひどい時は78kgくらいまで増えてたりしました。

 

具体的に何をやったかといえば最初にリンクを貼った「1日1食」というライフスタイルです。

ここにも貼っておきますね。

関連記事

まだやってるの?1日1食ダイエット。「いや、できていないのでライフスタイルにしていきたい」

 

1日1食と言うと「それじゃあ持たない」とか「俺は3食じゃないとダメな体質」だとか「それは身体に良くないからやめた方がいいよ」なんて言う人もいます。本当に身体に悪いのは「食べ過ぎ」であって、現代の食生活や食品ゴニョゴニョ・・・。

詳しい事は沢山書籍もでているので、「1日1食って不安だな」と思う人は実践よりも先に本を読んでおくと納得して取り組めると思います。

 

自分で実践して思うのは、「夕食がより美味しく感じるので食べ過ぎる」ということですね。実際には胃袋も縮んでくるのか絶対的な量は少なくなっています。それに満足するほど食べたとしても、朝と昼の分のカロリーを抜いているので問題ありません。体調もすこぶる調子いいですし、体型も自分で納得できるくらい変わってきたし、皆が飯を食う時間は「自分は食べない」ので自由にできる時間が増えました。

正直なところ夕方あたり(午後3時あたり)から空腹感に襲われるので、お茶菓子をつまんだりもします。夕食までの時間稼ぎみたいな感じです。もう夕方になったらあまり我慢しないようにしてるので比較的なんでもつまんだりします。夕飯の制限は無いので好きなものを好きなだけ食べていますし、満腹まで食べても1日の総カロリー数で見れば何の問題もありません。好きなもの食べて痩せられるのだから最高☆

 

もしこれからダイエットを考えているのであれば、今からやって7月にはスリムボディが手に入りますね♪でも「ダイエットする」なんて考えをしてたらダメですよ。ダイエットと考えると「○○kgまで痩せたらOK」となるので、それ以後はリバウンドしてしまうかもしれません。

 

だから私も63kgと目標体重を掲げていますが、「1日1食」がライフスタイルであるという考え方で日々過ごしています。まずは「ダイエットをする」という意識をやめて「新しい生活スタイルにする!」と決める事でその生活スタイルにあった身体になることができます。 コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆