なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

プレゼン失敗!だけど自分で学び続け、書き続けることが自分とブログを育てる。

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

つい先日書いた

「全4回のかさこ塾に申し込み!」

なのですが、嫁へのプレゼン失敗し今回は諦めることとなりました。

 

4週連続で土曜日の日中に出かける事は嫁だけでなく子供にも、そして実家にも負担がかかってしまいます。しかしそれよりも一番大きな問題点は金銭面であり、今ここに使うよりも優先させなきゃいけないところがあるのと、どうにかこうにかお金を集めると気持ちでは思っていてもそれは「独りよがりの理想」でしかないという現実です。

 

これらの問題点がはっきりしているにも関わらず、「とりあえずどうにか・・・なるか?」とプレゼンをしても、自分が自信を持てずに発言をしているのは事実ですし、これらの問題点をカバーできる根拠も持ち合わせていないので敗れるのも当たり前ですね。

 

これは「今すぐに!!」と焦ったのがいけなかったのかなと思います。まずは生活をしっかりと確保したうえで「さらなる上」を目指すべく勉強をする。この順番が間違っていたのですね。だから今僕がやることはブログの勉強もそうですが、ブログを地道に更新しつつ生活をしっかり保つ事。勉強会に出て生活が総崩れではどうにもなりません。

 

しかしこうやって毎日ブログを更新していて嬉しいこともありました。まだ確定事項ではありませんが、「ブログを見てメールしました」とお仕事の依頼が入ってくるようになりました。自分がやっている行動を外に発信し続けることでそれらを見てくれる人がいて、さらに連絡をくれる人がいる。普通に生活をしていれば繋がることのない人たちと繋がりを持てるのはすごく嬉しいことです♪

 

ブロガーのかさこさんがこのような記事を書いています。

「成功に近道を求めるから失敗するんだよ。地道な作業の積み重ねこそ成功への階段」

 

僕は今まで「成功に憧れ」ていました。一発ドカンと成功したいと思っていました。

そんな宝くじのようなものをずっと待っていました。そういうノウハウ的なものを求め、地道に積み重ねる事を軽視していたのかもしれないです。

 

ちゃんと毎日更新してコンスタントにいい記事をアップし続けたり、 ネットでフォローされるのをただ待ってるだけじゃなく、 自分でフォロワーを積極的に探すとか、 ネットだけでなくリアルで地道な活動をするとか。 そういうことのすべてが自分自身の真の力になる。

 

人気ブロガーと呼ばれるかさこさんもこうした地道な努力をしている。僕はどうだろう?それができているか?

僕はずっと待ち続けている。今まで基本的には「待ち」のスタンスだった。

でもこれを読んで、もっと自分から動き出さないといけないと思った。もっと自分を知ってもらうように働きかけよう。自分の活動をアピールしよう。人から頼まれるくらいの実力を身につけよう。

 

できることからひたすらやってみようと思います。今回はかさこ塾に参加できないけど、それまでに今よりもっと力を付けてさらに上へ上へとのぼる努力をしよう☆