なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

Macにディスクが入らない!そろそろ新しいパソコンを購入かなぁ♪

トラブルは知らないうちにやってくる!

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

今使っているMacBook Proは中古で購入をしたのですが、最近になって不調の連続です。具体的には「一定時間つかうとフリーズする」というものがあり、こうやってブログを書いている最中も「いつ止まってしまうのだろう?」と不安で不安でしかたなく、頻繁に下書き保存をしてもしもの時に備えています。

 

応急処置として各リセット方法やディスクユーティリティなど試してみましたが改善されることもないので半ば諦めています。そして先日CDを読み込もうとディスクを挿入したら途中で引っかかってしまいディスクを入れる事ができませんでした。機械的なトラブルじゃ部品交換になるかもしれないし・・・費用がかかるなぁと心配していました。

 

どうせ修理で費用がかかるなら新しく買ってもいいかな?なんて軍資金も無いのにアップルストアの「整備済み品」を覗き込むもいつでも商品がそろっているわけでもないので良さそうなのもみつからず。(いや、欲しいの見つけても買えないって)

 

とりあえず物理的に引っかかっているのをどうにかできないかなぁとディスク挿入口を覗き込むけど何も見えない。プラスチックのカードを差し込んでみると何かしら引っかかるけど、それが中の部品なのか外から入れられたものなのかさっぱり分からない。これはもう手に負えないし、ディスク入れられないのも諦めようと放置しておりました。

 

 

 

 

ヤツはひょっこり顔を出す・・・

 

 

 

そして先ほど、実家から帰って来てカバンからMacBook Proを取り出してみると何やら飛び出している。

 

 

 

 

スクリーンショット 2015-05-24 23.54.00

ナニコレ。

 

白と黒のこれってあれだよね?中国の笹食うあれだよね?

間違ってまた中に押し込まないように優しく抜き取る。

 

 

 

スクリーンショット 2015-05-24 23.53.32

ジャジャーン!可愛いパンダとご対面☆

娘のために買った動物カードが娘の手によって入れられていたようです。子供の手の届きやすい位置ですからね・・・仕方ないですかね。

 

 

スクリーンショット 2015-05-24 23.53.21

また娘に何か突っ込まれないようにテープで塞いでみました。横にして1枚貼れば良かったんだけど、これならとりあえず動物カードもその他のカードも入らないので今日はこれで対応します。明日以降はあれかな、マスキングテープかなにかで横一文字にしっかり貼って塞いでおこう。

小さいお子さんがいる家は気をつけた方がいいですね。思いがけない事をいつのまにかされている恐怖。でも、とりあえず固まらないパソコンが欲しいです。 コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆