なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

「おりがみハンバーガー屋さん」が作るの難しすぎて投げ出したいレベルだった。

この前、会社の社長から娘のためにと木でできたキッチンセットをいただきました♪

IMG_2652

その中に一緒に入っていた折り紙セットが「おりがみハンバーガー屋さん」です。

 

IMG_2704

IMG_2703

娘が何やら紙をクッシャクッシャにしてるので何かなぁと思ったらこれが出てきたわけです。なるほど!これを折ると立体的なハンバーガーができるんだね!ってことで挑戦してみました。

 

IMG_2724

対象年齢3歳・・・「おりがみの難易度が3歳程度というわけではありません」と注意書きがされてます。まぁそうでしょうな。僕32歳。大丈夫、上手くやってみせる。

 

20分後、ぐちゃぐちゃになった折り紙がそこにありました。(°Д°)

 

嫁ちゃんの手先の器用さに全俺が泣いた。

目玉焼きを・・・作ろうと思ったけど挫折しました。

そしたら嫁ちゃんがちょっとやらせてみろっていうんでグチャグチャの紙を渡したんですよ。

 

数分後に出来上がった目玉焼きがこちら。ちゃんと立体になっとる!!!

IMG_2740

目玉焼きもトマトもバンズも基本的には同じ折り方のようです。あ、僕ね。鶴も折れないんですよ。一応説明書見ながらなら作れますが自ら作りたいとは思いません。

 

嫁ちゃんがこの折り紙を気に入ったらしく、「こういうチマチマしたのおもしれー♪」なんて言いながらずっと作ってるんですよ。変態かと思いました。

嫁ちゃんの手作りトマト教室

嫁ちゃんが「ブログ用に写真撮りながら作ったよ!」と優しさで溢れているのでトマトを折る過程をざっくり書いていきたいと思います。

IMG_2725

まずは説明書をよく読みます。最初の方なんて鶴の折り方に似てます。(三角に折っていくというだけですが。)

 

IMG_2732

三角に折ったのを内側に折り込んでいく作業。この辺で僕が作った場合だと折り目が汚くてズレてきちゃいます。

 

IMG_2734

説明書の「すぐうしろのフチにかぶせるようにおる」とあるのですが、もうこの辺で意味がわからなくなってきました。この写真とか見たら「なるほどね!」ってわかりますが、説明書の絵だけじゃ難しいです・・。

 

IMG_2736

もう未知の領域。一体どうやってこうなったのか全くわからない。これって小学生とかでもできるもんですか?32歳は無理でした。

 

IMG_2738

トマト裏側(完成)。なんでこんな形になっているのか意味がわかりません。

 

 

IMG_2739

こうして立体的なトマトができあがるようです。

 

IMG_2742

その後、「この真ん中の線が気に入らないんだよなぁ」とつぶやく嫁ちゃん。この後作られたバンズやパティには折り線が入らないように作ってました。すげーわ・・・。

 

完成!ハンバーガーセット☆(嫁ちゃん作)

ちなみにこれを並べたのは僕なのですが、嫁ちゃんが

「左:一番上のはコロッケじゃねーか!」

「右:パンズの裏で挟んでどーすんだ」

など、積み方が問題らしくこのブログの写真に関して仕事中にメールをよこしてきました。

IMG_2746

(°Д°)時間がなくてテキトーに積んで写真撮っちゃっただけなのに・・・。

嫁ちゃん「私が間違って組み立てたみたいじゃん!!写真撮りなおすか注意書き入れてよねっ!!」

ってことで、僕が間違って積んでしまったことを心よりお詫び申し上げます。

 

 

今日のナルホド!!

立体の折り紙とかチョーむずかしいんですけどー!!

追加:嫁ちゃんの本気度ハンパないんですけどーーー!!!

 

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ

http://8079tdc.hatenablog.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/tadashi_yamanaka/