なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

自分オリジナルにオピネル改造 チョチョイと削って「ネーム入れ」

ちょいと前に黒サビ加工をしたオピネルNo.8ですが、ココくらいまではオピネルの基本改造みたいなものなのでさらに一手間を加えてみました。

といっても柄の部分に名前を彫るだけなのですが、ちょっと手間をかけてあげるだけで自分だけの道具になるようで嬉しくなります♪

さっそく名前を彫ってみよう♪

僕は家にリューター(小型のドリルのような物)があったのでそれでキュイーンと削っていきます。彫刻刀やナイフなどで彫るのでも良いと思います。

IMG_8571

まずはお使いのオピネルを準備します。この裏側にはすでに貰った日付を削ってあるのですが、こちらの何も無い面が寂しげなのでここにネームを入れてみようと思います。

 

IMG_8572

ネット上で使ってる「miapom」という名前?ID?を彫ってみようと思います。身近にあったのが油性マジックだったのでサクッと下書き。

 

IMG_8573

小型のリューターを使ってキュイーンと文字をなぞっていきます。気分は歯医者さん☆

リューターは先端が回転しているので「削りやすい方向」というのがあります。できればいきなり本番ではなく適当な木の板で練習し、削りやすい方向・削りにくい方向をあらかじめ確認しておくと良いです。

僕はもう、いきなり削っていきますけどね。

 

IMG_8574

最初の「m」で削り過ぎながら、なんとか文字をトレースできたかな?一発本番の臨場感は出たかと思います(笑)

 

IMG_8575

油性マジックを使うとこの作業が大変です。残ったインクを消していきます。ブレーキクリーナーなど油分を一気に飛ばすケミカル類があると比較的簡単に落とすことができます。または5-56などのCRC(潤滑スプレー)をティッシュに含ませて拭いてあげれば消すことができます。

あとは防水のためにオリーブオイルでも染込ませてあげればOKかな。思ったよりは良い感じに削ることができました♪

 

IMG_8576

黒錆加工を施した刃も良い感じですよ。以前より刃に付いた水分を気にしなくても良くなりました。(それでもしっかり拭き取るようにしましょう)

オイルストーンで研いだので刃先の黒サビが取れてしまいました。またやるのは面倒なので刃の部分にもオリーブオイル着けとかないとな。

一応これで完璧!なんて思ったけど、刃を取り付けている部分を削りすぎたためカタカタにユルくなってしまっているんですよね。後でスペーサーをいれてスムーズな刃の出し入れができるようにもう少しいじってみようと思います☆