なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

夏に向けての肉体改造?!目指せ腹筋割り!

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

この前の自分の誕生日に親から何が欲しいか聞かれたのでこいつをプレゼントしていただきました。

 

IMG_5809

 

ダイソーウォッチとお揃いの色の「エクササイズウィール」です♪今年はライムグリーンがマイブーム☆

これはいわゆる「腹筋ローラー」ってやつです。僕はコロコロと呼んでます。

すごく簡単な作りの道具ですが、効き目はハンパナイ感じです。

 

エクササイズウィールの組み立て

これは近所のホームセンターで購入してきました。お値段は1000円ちょっとです。Amazonでも多種多様なコロコロが売られていますね。

 

Evernote Camera Roll 20150621 151855

 

パッケージは若い女性がにこやかな表情でやっていますが、正直こんな余裕な顔でできませんよ!

もっとマッチョな人が険しい顔でやってた方がリアリティがあります。もしそんなのだったら売れなくなりそうですが・・。

 

 

558E917D-AFA0-4F88-8CD-82D6BBD54588

 

組み立てといってもとても簡単ですね。説明書はいりません。

棒をローラーに差し込み、反対側にグリップを差し込んで完成です。ローラー自体が肉抜き加工されてて弱っちく見えますが耐加重100kgと書いてあったのでそこまでなら大丈夫でしょう。

 

なぜこのコロコロをやろうと思ったのか?

 

これね、以前から興味はあったんですよ。でも棒とローラーだけだし・・・。買うほどでもないかなって。

 

あとは最近は「痩せる事」に集中してたのもあって、こんどは「身体を作る事」に興味が出てきたというのもあります。色々と「鍛える」ってことでたどりついたのが下の動画。

 

上半身を鍛えるのに単純かつ効果的なコロコロ・・・。値段もピンキリだからとりあえず安いものでも・・・。

 

ちょうどそのタイミングで誕生日プレゼントで何が欲しい?ってことだったのです。

 

 

IMG_6017

今日の体重と体脂肪率

 

体重 61.2kg

体脂肪率 15.9%

 

IMG_6020

 

基礎代謝 1490kcal

 

体重とともに基礎代謝も落ちてきました。筋肉量も減ったってことですかね。食べない事で体重が落ちてきたので、今度は多少なり筋肉もつけていきたいなと。あわよくば「腹筋割ってシックスパックじゃ!」と。

 

で、今日はこのコロコロをやって4日目なんです。正確に言うと4日前にコロコロやりました。10往復ほど。

 

で、今日も筋肉痛なのでまだやってません。

 

 

1回に10往復ほどやって、疲労感ハンパナイです。しかも立ってやったんじゃないですよ。膝立ちでやりました。腕なんて水平にするの無理ですからね。ローラーもって脇の下45°くらい?そこから戻るだけでもしんどいです。二日目よりも三日目に筋肉痛やってきました。くしゃみすると地獄です。

 

腹筋(胸の下あたりから下腹部まで)と二の腕、首、肩あたりがまとめて筋肉痛です。ふだんどれだけ筋肉を使っていないかがよくわかりました(笑)

 

筋力アップのトレーニングをするなら毎日よりも筋肉痛が引いてくるあたりで再度トレーニングをするのが効果的なようです。つまり毎日やるよりも週に2回くらい。これならズボラな自分でもやっていけるかも!

 

真夏にはムッキムキやで♪

コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆