なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

医療用ではないけれど、剥がれかけた爪を押さえておくのにすごく便利だったコレ。

先ほど怪我した左手人差し指の剥がれかけてた爪が「パッカーン」と外れました♪

見てて気持ちのよい写真でもないので画像は載せません(笑)

 

指を怪我した直後は指そのものが痛かった(骨折れてたからね)のですが、ここ最近は痛みは全くありませんが新しく生えてきた爪と怪我をした当初の爪の共存が大変でした。

お医者さんからは「そのうち爪も剥がれるからね」とは言われてた(ような気がする)のですが、下の新しい爪が生えるにはそれなりの時間がかかりました。その間、上には以前の爪がずっと乗ったままですので変に引っ掛けると無理矢理剥がれてしまう恐怖とそれに伴う痛みが怖くて仕方がありませんでした。

娘の髪を洗ってる際に一度だけ引っかかってしまい、パカーン!と開いてしまうことがありました(;´Д`)

身近なところに使える道具が☆

さすがにこのままだと不安だということで指先にテープを巻いて対処することにしました。

その時に使ったのがこれです。

IMG_0461

マスキングテープ☆

最初のうちは絆創膏を貼っていましたが、粘着力がそれなりに強いので「剥がすとき」が怖いんですよね。勢い良く剥がしたら爪まで逝ってしまいそうです。

それなりに粘着力があって剥がしやすいの無いかなーと思ってた時に目にしたのがこのマスキングテープでした。これならば仕事場にも常備してあるし、家に帰っても文具として持ってます。会社では黄色か青の単色ですが、家に帰るとカラフルで可愛い指先になるんですよ♪(笑)

 

絆創膏のように一枚ずつ出す必要もなく、ピーっと伸ばしてピッと切れるのが簡単でいいです。手を洗う際には濡れてしまいますがその都度はりかえるにしても手間がかからないです。コストもすごく安いですね。

 

IMG_0462

爪はもう剥がれてしまって新しい爪が生えてますが、まだ指先が不安なのでテープ巻きました。なんだろうこの安心感。マスキングテープは心の安定剤です♪

 

今日のナルホド!!

マスキングテープは文房具以外でもこんなに便利!!

 

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka