なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

日々の変化が大きな変化。子供の成長の記録にも使いたいEvernote「2歳の誕生日」

元気に育ってくれたことに喜びを感じるね♪「娘2歳の誕生日」

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

先日娘が2歳の誕生日を迎えたので、お誕生日会を開きました♪

娘の誕生日を祝いつつ、自分と義父の誕生日(ついでに)一緒に祝う誕生日会です(笑)

 

IMG_5655

 

毎日の小さな成長が、気がつけば大きな成長

1歳から2歳への成長は行動面でも言葉の面でもすごく大きな成長を感じます。いままで一人では何もできなかったのに自分で何でもやりたがり、「ママ」と「パパ」しか言えなかったのに「じーちゃん」「ばーちゃん」「にーに(兄)」と言葉を使い分けられるようになったり、動物の種類をが分かるようになったり。

 

これらの変化は毎日の生活の中ではごくわずか(昨日と今日の差)であってすごく小さなものだけど、一週間前、一ヵ月前と比べると明らかに成長していることが目に見えます。これが子育ての面白さなんだなぁと嬉しくなります♪

 

何気なく撮り貯めた写真を見ていても、寝ているだけだった赤ん坊が立ち上がり、歩き出し、走ったり、転んだり。階段を上れるようになったり、降りれるようになったり。写真を見ているだけで娘の大きな成長が実感できます。

 

一昔前ならそれらを記念としてホームビデオなどで撮影したりしてたりしますよね。僕が小さいころなんかはまさしくそんな感じ。誕生日などのイベントの時はフィルムカメラで写真を撮り、運動会などではビデオカメラで撮影。年に何回か程度かな。写真はともかくビデオってそうそう見る機会もなかったなぁ。

 

スマホ使ってるなら日々をエバーノートに記録してみる。

まだEvernote初心者の僕ですが日々の記録のありがたみを感じています。

Evernoteのであれば写真に限らずの娘がしゃべっている会話も録音して残しておく事が出来ます。言葉の成長も残しておけるってすごくないですか?実はまだやったことは無いのですが、これからボイスレコーダー機能を活用して娘の言葉の成長も見ていきたいと思ってます。

 

Evernoteは無料版だとアップできる容量はすごく少ないですが、プレミアム版なら容量気にせず放り込めます。1年間分をまとめて購入すると月あたりの使用料も安くなるのでオススメです☆だいたいペットボトルのジュース2本をガマンすればいい金額なので負担は少ないです。それよりもEvernoteの使い勝手の方がすばらしいですけどね♪

 

そんなこんなで、日々のライフログだけでなく子供の成長も記録し続けていこうと思います。写真もボイスも何でも。それらの記録は数年後にはかけがえの無い宝物になるはずです。たとえ宝にならずとも入れておいても重くなったり邪魔になるものでも無いしね。

 

IMG_5705

ゲロゲロ(カエル)の傘を貰ってご満悦♪ダンボのツムツムぬいぐるみは友人のかえるちゃん(仮名)からいただきました♪

 

IMG_5766

その後日、ずっと買おうと思ってたストライダーを購入☆

乗り始めの動画も撮ったのでEvernoteに入れておきます。きっとそれを見て「そうそう、最初ってまたいで歩くことしかできなかったんだよね。懐かしい〜。」っていう日が来るんだよね♪

 

アルバムを作って残すにしても、まずはEvernoteにすべてを放り込むクセをつけておくと良いですよ♪

  コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆