なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

やっぱり運命の出会いかと思ったね!「ミュージックステーション10時間SP」

仕事が終わり帰路につく時は何かしらの音楽をかけながら車を運転をしています。昨日は「ちょっと帰るの遅くなったな〜」なんて思いながらUAZのエンジンを始動。

音楽をランダムで聞くことはあまりなくて、だいたいアルバム単位で好きな曲を何回も聞いている感じです。昨日はすっごく久しぶりに椎名林檎の「丸の内サディスティック」が聞きたいなーと選択、車を颯爽と走らせます♪

狙ったかのようなタイミング

家に着くとMステ10時間SPを見てたらしく、ちょうどいいタイミングで椎名林檎登場☆

わ!運命的な出会い♪(´∀`)

 

Evernote Camera Roll 2010924 062308

しかもMステ初の「丸の内サディスティック」キタ━(゜∀゜)━!!

僕は椎名林檎がデビューした曲「幸福論」から好きになって、1st.アルバム「無罪モラトリアム」ではこの「丸の内サディスティック」が一番好きな曲です。98年デビューなので17年前、僕が15歳(中学生)の時なんですね。

 

Evernote Camera Roll 2150924 062307

「丸の内サディスティック」は椎名林檎の代表曲として他のアルバムでもバージョン違いとして収録されています。ファーストアルバムの頃も良いですが今のは当時と違った良さを持ってます♪椎名林檎の成長とともに・・・というと変ですが、若かったころから大人の女性へと変化するごとに曲調も「大人」な音楽に変化していってます。

 

Evernote Camera Roll 0150924 062307

綺麗やなー、そして色っぽいヽ(´∀`)ノ

ファーストアルバムの「丸の内サディスティック」はすべて日本語ですが、昨日のMステの「丸の内サディスティック('98)」は英語バージョンなので「丸の内サディスティック(EXPO Ver.)」ですね。

もしかしたらその前から英語バージョンになってるかもしれないけど、椎名林檎が東京事変として活動しているあたりはほとんど聞いていないのでわけわからんちんです。

僕が感情豊かな青春時代に椎名林檎がデビューして東京事変の活動を始めた最初の頃くらいまでがどっぷりハマってた時期でした。それなので今聞くのもほとんどその頃の楽曲中心です。

僕が大学生になったあたりで椎名林檎は東京事変として活動するようになり、音楽の雰囲気も大きく変わっていった時期ですね。東京事変だと「群青日和」「心」が好きです。それ以降はあまり聞いてないかなぁ。

ミュージックステーション ウルトラフェス 椎名林檎 丸の内サデスティック  2015年9月23日

デビュー当時は「可愛いけどセクシー」っていうイメージだったけど、今は「美人で色っぽい」という最強タッグだよね。ちょっと聞いて椎名林檎だとわかる歌声と歌い方は唯一無二。今まで聞いてこなかった東京事変以降のアルバムとか色々と聞き込んでみようかな♪

もし東京事変(から解散後)などの楽曲で「これオススメ!ぜひ聞いて!」というものがあれば教えてください☆