なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

たとえお金に関するモヤモヤでも、書き出すことで見えてくるものがある。

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

ちょっと前に修理から帰ってきたワズさんですが、嬉しいのもそこそこに払わなくてはいけない修理代に頭を抱えております(´Д` )

 

関連記事

ロシア車UAZ「ワズ」復活☆半年ぶりの再会にニタニタしておる。

 

こっちも走行してたとはいえ、一時停止無視で飛び出してきた車との割合は9:1なので1割を自分で負担しなきゃいけないわけです。相手の車には保険で済ませたけどさ、自分の車に対する保険は入っていないから自腹で出さないといけないのです・・・。

 

IMG_4671

一方的にぶつけられたのに自分で修理代出さないといけないなんて・・・イライラモヤモヤ。

 

まぁそんなこと言ってても仕方ないし、お金に対する不安も消せるわけではないのでとりあえず全てを洗い出して「見える化」してみました。

 

ノートにまず今の月収を書く、そして隣に家賃代とかケータイ代とかひと月にかかる費用を書き出す。家賃などは固定だけど、電気代やガス代などは変動しますが大体の金額を記入。全部を書き出したらそれらを足してみると・・・明らかに月収を超えてる!!!

 

これはマジで働き方を見直さないといけないぞ。土日にアルバイトでもしないと生活できない。

いや、アルバイトを始めるよりも本業に力を入れないといけないだろう。今の働きでどうにも出来ないなら本業をもっと長い時間やるしかない。自分の人生を切り売りするような働き方はしたくないと思いつつも、安い単価でもより多くの仕事をしなきゃいけない状況になっている・・。

 

他にはハンドプレスを作成して売るとか、電動ドライバー修理をするとか方法はあるけどお客さんあっての商売なのでそれらをやるならマーケティングもしていかないといけない。

 

今になって「自分の働き方」についてまたまた考える事になりました。

書き出すって大切だね。なんとなく「大丈夫だろう」「どうにかなるだろう」という楽観的な考えでいた自分を恥ずかしく感じる。「今どうにかしないと」という危機的状況だということに気づかされちゃったからね。でもそれは書き出さないと見えてこなかったこと。

 

頭の中では何となくわかっていたようなことでも、文字として表し、他との関係性も見える事でより重要なポイントが理解できる。正直、辛い状況ではあるけど「何をしなきゃいけないか」という具体的な解決法が見えてくる。解決法があるならばあとはそれをどのように実行するかを考えていけばいいことなのでより行動しやすくなります。

 

まぁ僕の場合で言えば一日の仕事量を増やして稼ぐ量を増やすか、副業での収入増加のために頑張るか、アルバイトなどをする・・・または職業そのものを変える(転職)ってことですかね。その中でも一番簡単で確実なのは「本業に集中して取り組む」ことです。いっちょ頑張ります。 コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆