なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

モンベルのダウンジャケットを自宅で洗濯!!ダウン用洗剤を使わずに洗うとこうなる!

買ってから5〜6年くらい経つであろうモンベルのダウンジャケット。

高校講師時代に山岳部の副顧問になったので山っぽいウエアが欲しいなってことで買ったんですよね。秋口から春ごろまで、真冬の八ヶ岳登山や夏の高山などでも役に立ってくれたダウンジャケット。

一度もクリーニングに出さずに着っぱなしでした。

 

Evernote Camera Roll 20160211 231128

首や顔に当たる部分なんてこう・・・茶色くなってるし。

 

 

Evernote Camera Roll 2016011 231128

袖の部分も内側も気付かぬ間にかなり黒っぽくなっています。

あ、そういえば一昨年の提灯竿もみ祭りの時は焼肉のタレを袖に垂らしてしまったんですよ。その時に「洗濯しなきゃ」と思ってから2年が過ぎました。適当に拭いたらきれいになっちゃったんだもん。

 

しかし買った時ほどの膨らみはもうなく、安いダウンジャケットのようにペッタンコです。いや、むしろ安いダウンジャケットの方がしっかり膨らんでいると思います。

 

ナンガ流ダウン洗濯を行う

ダウンジャケットの洗濯といえば基本的にはクリーニング屋に出すのが一般的です。僕も以前ユニクロのダウンジャケットをクリーニングに出したことがありますが、ダウンジャケットと同じくらいの値段がかかりました。洗うより新しいの買った方が良かったと思いました。

 

モンベルのダウンジャケットはユニクロよりもお値段が高いのでちゃんとクリーニングに出した方がいいと思うでしょ?僕もそう思います。でも出しません。家で洗っちゃいます。

 

一応モンベルのサイトでは「家庭でダウンジャケットが洗えます」とこのようなページがあります。

ダウンウエアのお手入れ方法(洗濯と乾燥などについて)

 

グーグル検索で「ダウンジャケット 洗濯」などで検索すれば大抵はこの手のページが出てきます。手軽にできそうに思いますが、そこで必ず登場するのが「ダウン用洗濯洗剤」です。えーわざわざ用意しなきゃいけないのー?面倒だなぁ・・・。毎回思います。

 

以前、モンベルのダウンシュラフを家で洗濯する際に「ダウン用洗濯洗剤」を買ってきて使ったことはありますがやっぱりちょっとお値段割高です。当たり前ですが、ダウンの性能を落とさないための洗剤なのでダウンを大切に扱うなら必要不可欠です。

 

だけどもっと簡単にできないの?

そう、そこで登場するのが「ナンガ」のメンテナンス方法。ナンガと言うのはダウンシュラフを作る日本のメーカーです。僕もナンガのダウンシュラフ「オーロラ」を使ってます☆

________________________

関連記事

私の冬用シュラフ ナンガ オーロラ750DX

________________________

ナンガのホームページにはダウンシュラフの選択方法が載っています。

シュラフは洗ってはいけないと思っていませんか?

ここでは洗濯ネットを使って家庭用洗濯機での洗濯方法が載っています。そこで使っている洗剤なのですが、ダウン用のものがなくても「液体中性洗剤で全く問題ありません」との表示が!!

だから手洗いでもなく、ダウン用洗剤を用いるわけでもなく・・・家でそのままネットに入れて洗濯してみました。使った洗剤は液体洗剤のトップ(中性)です。

Evernote Camera Roll 2010211 231128

水に濡れるとシワッシワでペッタンコになります。

そして乾かした後がこちら

Evernote Camera Roll 2016021 231128

おー!いい感じ!!

さすがに買った時のようなロフトにはなっていない(新品時はもっとモコモコしてたイメージ)けど、5〜6年ぶんの汚れが落ちてキレイさっぱりしました。

Evernote Camera Roll 2016021 31128

襟の部分も生地そのものの焼けもあると思いますが、洗濯前より明らかにキレイになっています。そして何より気持ち良い。

乾かす場合は直射日光に当てず日陰干しで通気性よくしておきましょう。うちは基本的に部屋干しなので風が流れるよう扇風機を使ってます。

生地をよく見るとダウンがまとまってしまっているので、ダウンがばらけるようにパンパン叩くなり、ジャケットをバサバサと動かしてあげればロフト量も回復するかもしれません。さすがに夜中なので今はできませんが明日にでも試してみようかな。

ダウンの洗濯など専門家(クリーニング店)に任せるのが一番なのかもしれませんが、家庭でもできるのかどうかの実験です。これで本来の9割ほどの性能しか戻らなくとも、汚いままできているよりはるかに気持ちがいいしモノとしても長持ちすると思います。

 

今日のナルホド!!

自分で洗濯できて、これでロフトも戻れば完璧!

自分でやって失敗しても・・・それは受け止められる。

 

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ

http://8079tdc.hatenablog.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/tadashi_yamanaka/