なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

マキネッタでモカコーヒーを楽しみたい♪

この記事書いて数分後にポチりました。 こんばんはヤマナカ(@miapom)です。 Facebookで友人が「直火式マシンでエスプレッソ抽出祭り」をやりましょう!っていうイベントを立てたのですよ。 まぁアウトドアコーヒー好きな人々が集まって何かをするわけではなく、個々でコーヒーを楽しんでその写真をアップしてワイワイしましょう的な。 すげー参加したいわぁ・・・(´Д` ) 20140626_2483151 だけど~ぼくに~はマシンが~ない~♪ 君に~飲ませるものもない♪ 「もしも抽出できたなら」より でもね、じつはうちに転がっていたのですよ。このマキネッタつぅやつが。 それがこのビアレッティ社のもの 20140626_2483149 よく目にするエスプレッソマシンですね。 イタリアではマキネッタで入れたコーヒーをモカと呼ぶらしく、エスプレッソとはまた別らしいです。 エスプレッソとは何たるかを求めたいわけでもないし、そこまでのコーヒーマニアでも無いのですが、単純にこれで淹れたコーヒーが飲みたいなと思う訳です。 じゃあ家に転がってるの使えって?? 無いんですよ・・・。以前見かけて「うわー、中身腐食しちゃってるなぁ・・・。」って思って洗ったかどうかすら覚えてなくて、そのまま廃棄してしまったのか、また箱に入れてしまったのか。 もうね、かなりの時間かけて探してる。ここまでして見つからないならやっぱり捨てちゃったんじゃないかと思うのね。 でもじゃあ、新しく買ってから「うわ!こんな所にあるじゃん!!」っていうのは悲しいわけです。 だから買うに買えない。いやね、上のイベントに間に合わせて買っちゃおうとか、そんなことはこれっぽち・・・これっぽちしか考えていないんですけどね。

さっきからAmazonやらヤフオクやらをウロウロしてるんですよ。 そしたらこれって、こんなにサイズ違いがあるのね。1カップ~18カップ そもそもデミタスカップでの換算らしいので、1カップあたり約50ccらしいです。 一人で主に使って、たまに友人と使うと考えたら2~3カップ用のものかなぁと思う訳です。 もうひとつ気になったのがRISOLI(リゾリ)社のZARINA(ザリーナ) 20140626_2483156 20140626_2483154 これもイタリア製らしいです。老舗のビアレッティとカラフルなザリーナ。 ビアレッティは多くの人が使ってると思うんですよね。有名だし。 じゃあちょっと変わり種でこのカラフルなザリーナもアリかなって思うんですよね。 これ買って、もしも家でビアレッティが出て来たらそれはそれで良いわけで(・∀・) 20140626_2483155 サイズは3種類 1カップ、3カップ、6カップ 鮮やかなブルーかイタリアンレッドがいいなぁ♪ この鮮やかなポットが焚き火で煤けた感じとかっていい雰囲気だと思うんだよね。 ビアレッティのアルミ無垢な感じも好き。それが煤ける感じもきっとカッコいい。 ザリーナは持ち手部分が金属っぽいけど、ビアレッティはプラスチックなんだよね。その辺と本体の塗装が値段の違いかなぁ。 (6/27修正 ザリーナの持ち手はメッキをしたプラスチックでした。) 勝手に買ったら嫁さんに怒られちゃうよなぁ・・・。 でも欲しいなぁ。もう一度探してビアレッティみつかればそれでいいけど、もし買うならザリーナ欲しいなぁ。 悩むわぁ(´・ω・`) 関連記事(この記事書いた数分後にはポチってた↓) あてくしのマキネッタ「ザリーナちゃん☆」(使う前の準備が大切☆) コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・)