なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

小山のイオンにあるマジカルサンドで遊んできたよ☆

お正月は息子のメガネを新調するために栃木県小山市のイオンに行ってきました。

メガネ作成には視力検査などをするので時間がかかるため、僕は娘を連れてゲームコーナーへ。

そこで見かけた「マジカルサンド」のところで娘と遊ぶことにしました♪

IMG_2029

これはあれだね!キネティックサンドってやつだね☆

嫁ちゃんから話だけは聞いていてなんとなく知ってた「キネティックサンド」。

砂なんだけど粘土のように形を作ったりできる不思議な砂。サラサラした見た目とはちょっと違って、湿った土のような手触りです。

 

IMG_2046

もちろん無料で遊べるわけではなく30分300円となっております。ゲームコーナーうろついていたってUFOキャッチャーなどでサクッと300円ぐらい使ってしまうので、メガネが出来上がるまでの間ここで遊ばせてみようと思いました。

 

IMG_2038

機械に300円入れるとチケットのようなものが出てくるのでそれを店員さんに渡すだけです。首からぶら下げるタイプのカードを渡されるので首からかけて準備OKです。

 

IMG_2033

室内で遊べる砂として人気らしいんですよね、コレ。見た感じはフワフワしていますがしっとりした土のような感じです。98%が砂ということで土のように手が汚れることもありませんでした。手切れがいい?っていうのかな、手に砂が多少残るもののパッパッパと手をはらうだけで手もきれいなります。

 

IMG_2034

優しく掴むとフワフワに崩れていくのですが、力を入れてギュッと握るとこうして泥だんごのように固まります。すごく不思議な感触なんですよ。

 

IMG_2036

2歳半の娘も夢中で遊んでいますが、この砂の山からシャベルですくおうと思うと結構力作業でした。サラサラとした感じではないのであまりすくえていないです(笑)

結構しっかりと・・・固いんですよね。たぶん3歳くらいになればもっと自由に遊べるのかなと思います。

IMG_2037

さぁ、僕も娘を面倒見ているふりして遊びますよ。型に砂を入れる時に力を入れると砂が固まって入れにくいので、フワフワ〜というイメージで崩しながら入れていきます。

 

IMG_2039

ひっくり返してドーン!!

きれいなワニが出来上がりました♪

 

IMG_2043

この砂では好位やって型を使って遊ぶのが楽しいですね。気合いいれて型にギューギュー押し込んでたら出てこなくなるので注意です。ブロック塀をたくさんたててお城とか作るのとか良さそうですね。

なんだかんだ写真撮りながらやってたらあっというまに30分経ちました。

室内で遊べる砂遊びってことで、手も服も汚れることがないっていうのが良かったです。自分の手を使って形を作るというのも想像力を膨らませたりするのに良い効果がありそうです。

今日のナルホド!!

 砂遊びは子供を夢中にさせる!!

父親も夢中だけどね!

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

 

「NEWS!」ハンドプレスおよび製作依頼に関するお知らせ☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com/hpgotyuumon/

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka