なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

子供と一緒に組み立てるところから始めてみよう♪「娘2歳の誕生日にストライダー」

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

買いたいなー、買いたいなーって思って買っちゃいましたストライダー☆

 

IMG_5766

 

関連記事

娘の誕生日には「STRIDER」ストライダー買っちゃおうかな♪

グリーンが良いかなぁと考えていましたが、公園の芝生とかでも目立つ色がいいという嫁の意見もあって、オレンジを購入。Amazonではピンクやイエローが人気色らしく値段の差がありましたね。

乗るだけじゃない、作るところから一緒に楽しんでみる☆

さてさて、ストライダーは完成車が送られてくるわけではなく、自分で組み立てないといけません。

 

IMG_5727

 

「組み立てとか無理ー!!」なんていうお父さんお母さんにとっては地獄のような光景でしょう。

でもね、工具も付属されているし順番通りに部品を通していってネジを締めるだけなのでとても簡単です。子供と一緒に組み立ても楽しんでみましょう☆

 

付属の説明書をざっと読む。

IMG_5763

僕ね、説明書読むの苦手なんですよ。読む前に組み立ててしまうことがほとんどです。でも途中で「あれ?おかしいぞ?」となる場合もありますからね、最初から最後まで簡単にでも「流れ」を読んでおく事は大切です。

まずは内容物のチェック。細かな部品類がちゃんと付属されているか確認します。以前プラモデルでこの作業を怠り、最後の方で部品が明らかに足らないことが分かりましたが途中まで作ってしまったので交換も返品もできませんでした(´・ω・`)

 

 

IMG_5729

部品がそろっていればあとは組み立てるだけです。バンバンいきましょう!

ストライダーの場合はとくに複雑な部品も無いので子供と一緒に作れます。部品の「向き」だけ注意して一緒にやってみましょう♪

 

 

IMG_5730

「この輪っかを棒に入れて〜」という感じで組み立て開始。向きなど入れ間違っていたら組立たないのでよく見ておきましょう。

 

 

IMG_5731

本体に差し込むような力作業はパパかママのお仕事です。でも本体も軽いからサクッと入れられますよ。

細かい部品になったら子供の出番です。

 

IMG_5734

ちょっと力を使うような時は補助をしてあげながら。このあとハンドルを差し込んでネジを締めるだけですが、ハンドルとタイヤの向きに気をつけてネジを締めましょう。

 

 

IMG_5748

あとはシート高さを調整してあげて完成です!

組み立て慣れた人なら5分もかからず完成しますが、あえて子供とやってみることで「完成するワクワク」を一緒に共有できるのではないでしょうか。

 

スクリーンショット 2015-06-21 15.29.17

ヘルメットや肘・膝サポーターもしっかり装着!

またがってヨチヨチ歩いてるだけですが、初めてでもできちゃうってすごいね。

 

 

IMG_5749

最初はまだ「乗り回す」ことが出来ないので飽きちゃう場合もあります。本人が楽しまないことには「乗れる」ようにもならないと思うので無理は禁物。ちょっとずつ一緒に楽しんでいったらいいですね☆

 

いつかこんな感じになるのかしら?

コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆