なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

KOSS PortaPro「ポータプロ」のイヤーパッド交換 中国から海を越えてやってきた・・・

前にも一度交換していますが、サイズの合っていないイヤーパッドだったので気がついたら片方紛失してたOKSSのポータプロです。せっかく気に入ったヘッドホンでもイヤーパッドがなくてはどうしようもないのでAmazonさんで注文していました。

関連記事

開放型ヘッドホン KOSS PORTA PRO(ポータプロ)

 

直径50mmのこれがポータプロにぴったりらしいので早速注文。レビューを見てみると中国からの発送ということで時間はかかりそう。

でもすぐに使うわけでもないので〜なんて気長に待っていたら約1ヶ月ほどかかりました(笑)

 

Evernote Camera Roll 20160204 222523

中国から贈られてきた怪しい小包。中身はスポンジ2セット分。

イヤーパッド交換は付け替えるだけ!

Evernote Camera Roll 2010204 222523

早速古いイヤーパッド(スポンジ)を取り外しましょう。ここに新しいスポンジを取り付けるだけです。一応外したついでにスピーカー部分に髪の毛など挟まっていないか見ておきましょう。ここにゴミなど入り込んでいる場合、音のビビリなどが発生する場合があります。

 

長いこと使っていると短い髪の毛などが入り込んでしまっていて音が変になっている場合もあるので、「音がおかしいぞ」と思ったらイヤーパッドを外して確認してみると良いです。

 

Evernote Camera Roll 2016004 222523

ポータプロは小さいトゲトゲでスポンジを引っ掛けるようになっています。特にイヤーパッドを外す際にそのトゲトゲを折らないように注意しましょう。僕は知らずに引っ張って、トゲトゲが結構折れてしまってます。

 

Evernote Camera Roll 2016020 222523

新品のイヤーパッドはいいですね!耳に当たる弾力が違う!安心感が違う!

特にスポンジはウレタンでできているので、使わないで放置しているだけでも空気中の水分によって「加水分解」という現象が起こってボロボロになってきます。使う使わないに限らず、定期的にスポンジは交換した方が良いです。それにそんなに高いものでもないので、1年に1回くらい替えておけば気持ち良く音楽を楽しめます♪

関連記事

開放型ヘッドホン KOSS PORTA PRO(ポータプロ)

今日のナルホド!!

届くまで最低でも二週間以上かかるみたいだからって、まとめて注文しても「加水分解」は防げないので注意しよう!!

 

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ

http://8079tdc.hatenablog.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/tadashi_yamanaka/