読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

身体の健康と心の健康を考えるために買った二冊の本

ライフスタイル 健康・ダイエット 食べ物

意識すると情報が入ってくる

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

私が最近よく読むのが「ミラクリ」というブログで、小林トシノリ(@enrique5581)さんが運営されています。仕事のこと、ブログに対する考え、健康に関すること、メンタル面など私の興味関心のあることがいっぱい載っていてとても勉強になる。

 

image1

 

コメント欄で「ミラクリさん!ミラクリさん!」とアホな事を言ってしまい申し訳ありませんでした。「トシノリさん!」と言っているつもりでのミスタイプです・・・。

ココリコミラクルタイプの「ミラクルさん」じゃありませんよ!って話です。

 

ここでみつけた二冊の本

さてさて、最近読んだブログ記事の中でとくに気になったのはダイエットに関することと瞑想に関する事です。私自身が「1日1食」という生活をしていることもあり、同じようにされている人の身体の状況とか色々気になるわけです。

それと以前から興味のあった「瞑想」という分野も語る人によっては宗教的でスピリチュアルな「怪しいもの」という雰囲気でしたが、とっても親近感のある小林トシノリさんが言うと「すごくライトな雰囲気だなぁ」ともっと手軽に始めてみようかな?という気持ちになりました。

 

それなので紹介されていた書籍を購入してみましたよ♪

 

image2

ナチュラルダイエット 著:ハーヴィー・ダイアモンド

 

 

image3

始めよう瞑想  著:宝彩有菜

 

昨日届いて「ナチュラルダイエット」の方はさくっと読み終えてしまいました。これ後でまたレビューを書こうと思いますが、ものすっごく良かった!カロリーで食事を考えるのではなく、食べ物の組み合わせやタイミングなどの食習慣だけで健康的にダイエットをするというもの。食べ物に関する「思い込み」を覆す内容に、後頭部を大根でぶん殴られるかのような衝撃でした☆

 

「始めよう瞑想」の方はまだこれからですが、どうも気持ちがザワつく、イライラモヤモヤするといった時に「瞑想」が良いよっていうのをどこからか知識として持っていました。ネットでちょこっと調べてみたことはありますが、ちゃんと本で学んでみたいと思ったときにちょうどこの本を紹介されていたので何かの縁だと思って購入しました。

 

本を読んで自分の身体で実験

昨日の昼以降何も食べずに今日の昼を迎えたのでまる1日断食となりました。そこで早速「ナチュラルダイエット」で載っていた「果物をタイミングよく食べる」を実践してみました。

 

IMG_5166

 

朝も何も食べず水を飲むだけ、昼頃まで仕事をしてみて感じたのは「思ったよりも全然辛くない」ということです。今のところすごく体調がいい。この本では内容に関して「絶対にこうしないとダメ!」とは言っておらず、出来る範囲で試してみて「実感してもらいたい」と書かれていました。

しばらく自分の身体で試してみて、レビューとともにその「実感」を書きたいと思います☆

  コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆