なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

過去記事を移したはいいけれど、大切なものを置いてた・・・。

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

ジュゲムブログ&ロリポップサーバーからWordPress&wpxサーバーに乗り換えて数日。ジュゲムブログに書いた過去記事も難なく移せて「ラッキー!」なんて思っていたのですが、そう簡単に移行ができてたわけでもないようです。

 

表示されている写真がココには無い

ブログ移行後、チェックのために数記事見たところ「改行した部分は詰まっているけど、写真も表示されているしオッケー!」だなんて思っていたのです。よくよく考えてみれば写真を表示するためにはサーバー内に写真を保存していなきゃいけないのに、WordPress側には保存ってしてないんですよね。

 

つまり、今表示されている過去記事の写真は全て「ジュゲムブログ側」に置き忘れてきたものです。

ということはジュゲム及びロリポップサーバーを解約したら表示できなくなってしまいます。データをすべてあっちに置き忘れてきたんですからね・・・。

しかも当たり前といえば当たりまえなのですが、記事内の「関連記事」のリンクも全て「以前の記事のリンク」のため書き換える必要があります・・・。

 

まぁ670記事全てを投げ捨ててWordPressに移行してもいいかなぁなんて考えていたので、せっかくのこの機会に全ての写真貼り直しとリンク貼り直しをやってみてもいいかなぁなんて思っています。

 

大変ですけど・・・。

 

 

多分探せばそれらを一括で変換してくれるプラグインとかそういうのもあるとは思いますが、何か不具合があった場合に自分一人では対処できなくなるし、地道にそれらの原因究明をするのは本当に辛い作業です。以前、自作パソコンに挑戦してなぜうまく動かないのかの原因探し(約2ヵ月間)は本当に辛く、「いっそのこと捨ててしまおうか」と思ったくらいです。

 

過去記事を読み返しながら加筆修正を加えつつ、WordPressのブログを育てていくつもりでチョコチョコ進めていこうと思います。ロリポップのサーバーも来年の4月までは契約しちゃってますからね・・・。約1年もあれば全ての記事の書き直しもできるでしょ!

せっかく移行できた記事をムダにしたくもないのでがんばってやってみようと思います♪

  コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆