なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

情熱大陸「片付けコンサルタント近藤麻理恵さん」を見て片付け魂に火がついた!

友人のブログ記事

【本】『人生がときめく片づけの魔法』を参考に大掃除します。初日は「服の片づけ祭り」です。

これを読んで「アァ年末かぁ。掃除しないとな・・・」なんて思いました。

 

それを読んでたらちょうど今日は情熱大陸で「こんまりさん」こと近藤麻理恵さんが出るというので急いでテレビつけましたよ。最近だとヨーグルトのCMなんかにも出てましたね。おなかのお掃除ってことでかな?

ときめくものを残して片付けをするっていうことに関して、自分も以前こんなエントリー書いてました。

関連記事

ときめくものを残して掃除をしてみよう♪

掃除がどうこうというよりもこんまりさんと大沢あかねさんが似てるね!って話だけなんですけどね。

 

 

テレビを見ていて僕はこう感じた。

「こんまりちゃん」・・・かわいい♪(・∀・)

 

あ、違う違う。(違くはないけど)

物に対する考え方とか、単純に便利だからとかまだ使えるからとかではなく、自分が本当に好きかどうかで手元に残すかどうか決める。そしてその残ったものが自分を表すモノたちなんだなぁということ。

僕自身はあまり洋服とか持っていませんが、実家にはあふれかえるほどの衣類があります。それは「ただ安かったから」とか「まだもったいなくて使えない」というものがほとんどで、それらはタンスや押入れにしまわれたまま着られることも使われることもなく数年間眠ったままです。

実際に普段使う衣類とかってお気に入りのものがほとんどですし、数枚を使いまわししていることがほとんどですよね。下着類だって数枚あれば足りるし1日に何度も着替えるものでもないので数十枚とかいらないんですよね。

だけどそれらの「使われない衣類」って、ただなんとなく「新品だからもったいない」とか「まだ使える。捨てるほどではない」と思ってしまって、買って増えることはあっても減ることがなかなかありません。

 

そんなこんまりさんの本「人生がときめく片づけの魔法」を今ポチりました(笑)

書籍版ではなくkindle版を選んでるあたりがいい感じでしょ?

以前にも読もうと思うって言っておきながら「片付け・・・好きじゃないんだよなぁ」ということで買わずにいました。でもさっきテレビ見ててこんまりちゃん可愛・・・モノに対する考え方とかステキだなって思いました。

片付けは全然得意ではないのですが、モノを買う時点で自分はときめいているかどうかは気にするようになりました。

例えば何か服を買おうと思う時に、今までは似たようなものだからとりあえず安いの買えばいいやと考えたりしていました。今では機能面では同じであっても自分が心からときめくものだけを選ぼうと思い、ちょっと値段が高かったりしても「このときめきの分も料金に含まれてる」と思うようになりました。実際、そういうものを身につけたり持っているということはいつも身近に「ときめく好きなもの」がある状態なのでとっても気分がいいです。

この「気分がいい」ということを常に経験していることが「幸せ」なんだなぁと思うことが多々あります。

だからワズに乗っていても「快適な車ではないけど、これ運転してるの幸せなんだよなぁ」と常に感じるし、それを仕事で使っていたりしても「好きなもの」で仕事をしているので気分が良いんですよね。

だから身の周りでよく使うものほど「自分がときめくもの」を基準に選んだ方が幸せになれると思います。

 

さてさて片付けとかもやらないといけないんですけどね、他にも個人的なお仕事も片付けていかないといけないので年末忙しくなりますよ!とりあえず明日から頑張ります!

 

今日のナルホド!!

テレビ見てこんまりちゃんにときめいて片付け始める人は僕以外にも多数いるはず!!

こんなこと書いてると嫁ちゃんに怒られるかも・・・。

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

 

「NEWS!」ハンドプレスおよび製作依頼に関するお知らせ☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com/hpgotyuumon/

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka