なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

なんとなく不安がよぎる時は自分に問いかけてみる。

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

何か新しいことを始めようとするとき、なんだかわからないけど「なんとなく不安」という気持ちになります。

それは本当に思い悩んでいるようなことでもなくて、なんとなく霧がかかってスッキリしないような気持ちの迷いのようなものです。親や友人に聞いてもらうほどの悩みではなく、言葉にはできないけど心に引っかかる何か。 これらを解決するのにほうっておいてもいいのかもしれませんが、僕はあるカードを使って自分の内面とコンタクトするようにしています。

 

偶然性を読む

Evernote Camera Roll 20150714213724 それは以前にも紹介したメタ・シークレットカードというものです。タロットカードのような占いとはちょっと違っており、偶然的に引いたカードを必然と結びつけることで自分の中の答えと結びつけます。つまりカードリーディングというもので「そのカードが何を示そうとしているのか」を読み解きます。 カードをきっかけに自分の中から答えを導くためのツールです。

 

表紙には

「あなたが引いた1枚のカードは宇宙からのメッセージ」

と書いてあり、いかにも胡散臭い、宗教っぽい、ヤバそうと感じる人もいるでしょう。かつての僕はそのように感じていました。

 

たくさんの自己啓発書(特に外国のもの)にも「宇宙」というワードはよく出てきます。それらを読んでいるうちに「宇宙=私」というような意味づけで使われていることが多々あり、「神=宇宙=私」という繋がりをも持っていると感じるようになりました。 まぁ、神とか宇宙とかばかり書いていると「山中はマジでヤベェ!」と思う人もいるだろうし、「神は唯一のもので・・・」なんていう人もいるかもしれないのでこの辺にしておきます。

 

 

ちなみに僕は無宗教です。

 

 

つまり宇宙という言葉を「私」に書き換えてみると、

「あなたが引いた1枚のカードは私からのメッセージ」

ということで、もう一人の自分(自分の内面)との対話するためのツールということになります。 ここには25枚のカードがあり、それぞれの解説は本の中に書いてあります。具体的な質問をしながらカードを引き、そのカードが意味するものは何なのかを自問自答します。 ということでまずひとつめ。

 

質問1

新しくやることになった「アウトドア道具のメンテナンス工具を作成」するうえで大切なポイントはなんでしょうか?

Evernote Camera Roll 20150714 213724

出たカード ビリーブ4「冒険」

 

このカードの意味 このカードは、冒険することが大切な時であると示しています。私たちの行動を制限しているのは恐れの感情です。その感情を超えられただけ、あなたは過去から解放され、人生は自由になります。

なるほど、冒険することかぁ。今までの知っているやり方だけで解決するのではなく、新しいやりかたをチャレンジする時なのかもしれないね。つまり自分の出来る範囲、知っている範囲だけでなくそこから飛び出そうとすることが大切なのかもしれません☆

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 質問2

注文頂いたハンドプレス作成をするうえで大切なポイントはなんでしょうか?

Evernote Camera Roll 2015714 213724

アスク1 「目覚め」

 

カードの意味 このカードは、あなたの質問に対して「今が始まりの時」であることを示しています。 たとえ過去にうまくいかなかったことがあったとしても、あらゆる経験があなたの糧になっていることを信頼し、「今ここで新しい自分に目覚める!」と決めてみましょう!

 

実は今回作るハンドプレスは今までの進化版になる予定なので、まさに「始まりの時」。

継続でありつつも新しい「始まり」でもあり、更なる飛躍ができるかもしれないね♪

 

そして何より嬉しいのがこれらのお仕事を「ブログ」が生み出してくれたこと。ブログを書いていなければ出会わなかったであろう人たちと繋がりを持てるって最高に嬉しいね♪うん、カードと関係ないけどさ。

 

こんな感じでちょっとした不安と向き合う時に答えを見いだすツールになってくれる「カードリーディング」は簡単にできるし案外ズバッと答えを提示してくれたりするのでなかなか面白いです。これ結構オススメです☆

 

 

関連記事

ザ・メタシークレットカード

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜