なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

auからdocomoへ。iPhone6S購入のためのキャリア乗り換え。ナンバーポータビリティの予約番号を取得するまえにやっておきたいこと。

昨日書いた記事でauからドコモに乗り換えてiPhone6Sにすることを決めたのですが、そのためにまず今使っている携帯番号を他社携帯電話でも使えるようにするために「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)」の予約番号を取得する必要があります。

関連記事

iPhone6Sを購入するなら更新月を確認してタイミングを見極めろ☆

昨晩電話して聞いたところ、auのポイントが約2200円分あるということで「それらを使わないままMNP予約番号を取得するとポイントが消滅しますよ」とのことでした。どうせ他社に乗り換えてしまうならこの際すべて使い切った方が良いですよね。それなのでauショップに行ってきました。

ポイントを使うにも制限がある。

最初はこの余っているポイントを月々の支払いにあてるつもりでいました。がしかし、そのためにはauウォレットのクレジットカードの登録が必要とのことで別の手続きが必要になります。他にはauショップ内での携帯電話アクセサリーの購入やauのネットショップでポイントが使えるようです。

今更ながら手続きしてポイントを使うのも面倒なのでauショップ内でアクセサリーを購入することにしました。

ちなみにiPhoneの方のポイントはいつの間にか増えてて3600ポイント、モバイルWi-Fiの方にも2800ポイントほどあったので合計で6600円相当のお買い物ができます。

しかしここでまた制限が!iPhoneとモバイルWi-Fiのポイントの統合が出来ないようで、例えば5000円相当の買い物をしたい場合に6600ポイントで買うことはできず、iPhoneかモバイルWi-Fiのポイントのどちらかを使い差額を支払う必要があるとのこと。・・・んー面倒だ(笑)

それでもあと数日でauのiPhoneとお別れになるのでポイントは使ってしまいたい。店内にはあまりアクセサリー類が充実しているわけではないけど、その中で気に入ったものと交換することにしました。

IMG_8412

iPhoneのポイント+差額分1000円を追加してiPhone6のケース購入。今までは裏面だけのカバーを使用してたけど、今回はケースを購入。iPhoneを大切に扱いたいからね♪

 

IMG_8414

モバイルWi-FiのポイントでiPhone6用のフィルム購入。1980円ってなんだか高い気もするけどこんなもん?モバイルWi-Fiは来年4月に解約予定だし、結局支払いにポイントが使えなさそうだからこれで良いんだ。iPhone6Sが来たらすぐにフィルム貼付けたいしね♪まだ1000円くらい残っているのでそのうちまた何かと交換しよう。

 

とりあえずこれでiPhone側のポイントはすべて使い切りました。

それなのでMNPの申し込みもお願いしちゃいました。店頭で解約のための手続きをするのは何だか申し訳ない気もしますが、ちゃんとプリントアウトもしてくれるのでとてもありがたいですね。ちなみに昨日行ったauショップでも今日行ったauショップでもすごく丁寧な対応をしてくれたことはありがたいですね♪

ただauの料金形態は長く使ってもユーザーにあまり優しくなかったというだけです。これはどこのキャリアでも同じかもしれないですね。数年したらきっと戻ってくるかもしれません。俺は遊牧民かっ!!

 

スクリーンショット 2015-09-27 7.41.10

あとは数日後にiPhone6Sをドコモで契約するだけです♪

楽しみだなー☆