なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

全4回のかさこ塾に申し込み!「第0回目の提出課題」

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

8月22日(土)より東京で始まる「かさこ塾」に申し込みをしました☆

まず「かさこ塾」とは人気ブロガーであるカメライターのかさこ氏の行う「好きを仕事にする」ブログ&セルフブランディング術実践編の講演です。

 

20150512_3489543

以前、直接メールをして「セルフブランディング術」のかさこマガジンを送っていただきました。

ここには「かさこ流セルフブランディング術11ヵ条+α」が載っていますが、直々に学んでみたいと思っていました。しかし今まで行われていた「かさこ塾」は平日ばかりだったため、なかなか参加できる機会がありませんでした。

 

今日フェイスブックを見ていると・・・

 

スクリーンショット 2015-06-29 21.24.52

おお!ついに土曜日に開催されるのか!これはぜひとも参加したい。

でも全4回・・・嫁さんの許可がおりるかどうか・・・。でも20人限定なんだよね。

 

「かさこ塾」では様々な課題が出され、参加者はそれらの課題をこなしながら学んでいくようです。

そう、まず僕に必要な課題は「嫁さんに許可を取る事」。許可をとらずに参加すれば夫婦の間に亀裂が入る事は間違いないでしょう。もちろん問題はそれだけじゃありません。金銭面での課題もあります。

 

これらを7月の間にどうにかできるかどうか・・・。できるかどうかではなく・・・どうにかしたい!

 

今年いっぱいないし、今年度で仕事が無くなる事は分かっているのでそれをどうにかしたい。自分のやりたい事が見えているような、見えていないような・・・。ブログを使ってセルフブランディングを行いたい。ブログを収益に繋げたい。ブログをベースに好きな事を仕事にしていく仲間を得たいと考えています。

 

だから、とりあえず先に申し込みだけ済ませました。

 

Evernote Camera Roll 20150629 204957

そして僕はこれから嫁さんを説得するというミッションが待っています。

好きなことをするにはそれ相当の覚悟が必要です。そして完全に受け入れてもらえずとも、納得してもらえるよう努力することも課題だと思っています。

 

まず日程

8月22日から毎週土曜日は東京まで行く必要があります。つまり4週連続で土曜日は嫁と子供を置いて出かけることになります。中学生の息子はともかくまだ2歳になったばかりの娘はすごく手がかかりますのでそれをどうするか。実家で面倒を見てもらえるか交渉する必要もありそうです。

 

そして金銭面

かさこ塾は25000円、東京までの交通費は往復約2300円。それが4回なので9200円+25000円=34200円になります。

正直いまの生活の中から25000円を出すのも大変なのですが、それに交通費やもろもろのお金を用意するとなるとそれ相当の覚悟は必要になります。何かを手放してお金に換える必要もあるかも。

 

そうやって色々考えてみると、「やっぱり参加するのをやめた方がいいかな・・・。」とか考えたりもしましたが、できることの可能性を放棄して諦めるのもどうかと思いこうやって考えを書き出しています。

やれることを一通りやってみて、それでも参加ができないと分かればキャンセルをせざるをえないです。

もちろんキャンセル待ちが出る可能性もあるので、早めに決着をつける必要があります。7月の半ばまでにはどうにかします。

 

でも、「断られるかもしれない」という「かもしれない状況」だけで自分から諦めるのも悔しい。

ということで様子を見て嫁にプレゼンテーションをしてみる次第です。

 

今日言ってみようと思ったけど・・・今日は機嫌が悪そうなので明日かな。('A`)

  コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆