なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

冬場の早朝に大活躍。凍ったガラスも一瞬で溶かすコイツを持っておこう☆

今朝はかなり寒かったですねー。玄関出たらキーンと冷たい空気を感じました。

こんな時期、早朝に出かける時に持っておきたいアイテムがあります。朝急いでいるのに車を走らせることができないことってあるじゃないですか!そう!ガラスが凍り付いて前が全く見えないアレ。

IMG_1675

とりあえず車に積んでおきたいアイスオフとスクレーパー

IMG_1683

このようにガラスが凍ってしまっていると、指でこすったくらいでは落とせません。爪でちょっとカリカリしてみましたがガラス全体の氷を取るなんてできませんよ!!

 

IMG_1691

そんな時にあると便利なのがアイススクレーパーというやつです。こういう三角形の・・・昔からあるよね!ホームセンターやカー用品店で数百円で購入できるものなのでぜひともひとつは積んでおきたい。

 

IMG_1693

これを使うと広い面をサササーッと削り取ることができます。3分もあれば全体をキレイに削れます。

以前、これが見つからなくて車内にあった定規を使って霜取りしたことがあるのですが、ガラスの曲面に反って削れず大変でしたし、削った霜が手にくっついてスゲー冷たいし寒い。アイススクレーパーとして売られているものは力の入りやすい形状であったり、ガラス面に優しい素材だったりするので専用品を選んでおいた方が安心です。

 

寒い思いもせず、一瞬で終わらせるなら「アイスオフ」

IMG_1692

凍ったガラスを一瞬で溶かしたいならコイツがおすすめ!KUREから出ている「ICE OFF」です。

 

使い方はとってもカンタン!

IMG_1696

凍ったガラス面に向けて・・・

 

 

IMG_1704

ショワワワワーーー!!!

 

勢い良く出てくるので、真っ正面から吹き付けると跳ねかえってくるので注意!!

 

みるみるうちに薬剤が広がってガラス面をいっきに溶かしてくれます。これならものの3秒でおわります(笑)

 

あとはワイパーを動かせばあっというまに走り出せますよ♪

 

このアイスオフは細いノズルもついていて、鍵穴が凍って鍵が入れられない場合でもシュッと吹けば鍵穴内の氷も溶かしてくれます。

 

 

IMG_1694

凍ったガラスなんてお湯かけちゃえばいいんだよ!なんて考えてる人いませんか?あれ危ないからやめましょう。霜が付くほど冷たくなっているガラスに熱湯なんてかけようものならフロントガラス割れますよ!

熱湯でなくぬるいくらいなら大丈夫かもしれませんが、急激な温度変化は避けたいです。写真では実験的にぬるめのお湯をかけていますが、もっと寒い場合はこの水が冷やされて再凍結する場合があります。その場合は霜より硬い氷になってしまうのでなかなか取れなくて大変なんです。(経験済み)

 

今日のナルホド!!

鍵穴が凍った車内にアイスオフあっても取り出せないんだよ。(経験済み)

だから玄関に置いておいて持ち出すのが吉。

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

「NEWS!」ハンドプレスおよび製作依頼に関するお知らせ☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com/hpgotyuumon/

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka