なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

冬だから活性は低いけど、ルアーは投げなきゃ釣れません。

IMG_0533

今日は埼玉県加須市にある旧川ふるさと公園に講師時代の教え子(以下遼君)とバス釣りに行ってきました。釣り道具を揃えたので釣りに行きたいということで、とりあえず足場が良くて近くで釣りができる場所として旧川を選んでみました。

しかし今の時期の旧川は川底が見えるくらい水がありません。夏場よりも約1mくらい水位は低く、川の中央以外は長靴があれば歩けてしまいそうです。

朝の6時前くらいに着き、まだ暗い中ルアーを投げていたのですが・・・僕ずっと水の無いところに投げてました('A`)

明るくなってからもルアーを投げ続けてましたが・・・魚がいる気配がしません・・・。

IMG_0531 IMG_0532

釣れそうに無いしあまりにも寒いのでコーヒーブレイク☆

遼君がビアレッティのマキネッタを持ってきてたのでモカコーヒーをいただきます。自分でオススメしといてなんですがSOTOのマイクロレギュレーターのストーブは良いですね♪自分の持っているジェットボイルと違ってイグナイターで一発点火だし、火力調整がとてもやりやすい。これからもっと寒くなってくるのでマイクロレギュレーターのストーブは心強いです♪

 

IMG_0543 IMG_0541

水門近くは何にも反応がないので線路わきに移動して続けます。時間は10時くらい?

 

こちらも水深は浅く、底はガレ場なのでルアーがひっかかりやすい。約32ポンドという極太ナイロンラインを巻いているABU5000Cは抵抗大きくルアーも飛ばず。

ふとトラウト用のスプーンを使ってみたくなって赤金の5cmくらいのスプーン投げたら・・・。

 

IMG_0545

わー!釣れた☆ルアーよりちょっと大きいくらいの小バス!!14〜15cmくらい?

この寒さとこの場所で釣れるなんて思ってなかったのでかなり嬉しいよ☆

 

このあとも続けざまに

IMG_0564

2匹目!!さっきよりちょっと大きい。

 

 

IMG_0567

3匹目!!さらにもうワンサイズアップ☆

 

正直なところそんなに大きさ変わらないんですけどね。赤金スプーンで続けざまに3匹釣れたのは奇跡。

ちょうど良い時間帯に回遊してきたのかな。可愛らしい小バスちゃんでした♪

 

今日のナルホド!!

寒くても活性の高いバスはいる。あえて巻物系で攻めるのもマル!(´∀`)

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka