なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ハンドプレス完成☆限られた期間で作るためには、より丁寧に取りかかろう♪

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

先週に引き続き、今週末もほぼ家に閉じこもっていました。仕事がドドドンとまとめて来ちゃったので仕方ないのですが、スケジューリングも考えなくてはいけないですね。

 

今日は朝から夕方まで子供の面倒をじーちゃんばーちゃん(父・母)にみてもらい、その間に作業を進めました。昨日完成したと思わせといて、再度一部作り直したハンドプレス作成です。

 

ulc8_Ig52UzgBlD8o8LBmyk0Udf_ooyKZPrxf3W9PG8=w804-h603-no

 

昨日は「よし!塗装もしたし完成だ!」っていうところから「やっぱり納得がいかない。やり直そう」と10時過ぎにも関わらず高速切断機でチョッキンしてしまいました。下のベースの板は歪みが大きいので修正ではなく新しく作り直します。

 

dxZ0Ev_jO5i69UKp6tqJ7wO9w-XFGiq4vveUtqWIpnY=w453-h603-no

昨日は作業を急ぐあまり、熱が高い状態のまま連続で作業を進めていってしまったのが反りの原因です。

それなので今日は溶接部の熱を逃がすために下に真鍮板を敷き、さらにその下に厚い鉄板を敷いて反り防止のためにクランプでガッチリ挟み込んでみました。そしてできるだけ溶接時の熱を逃がして反り(歪み)を小さくできるようにしてみました。

 

これ意外にもやらなきゃいけない仕事も抱えており、「早く終わらせちゃおう!」と。

だけど焦ると歪みが出る可能性があるので急げないというジレンマ。

 

Qo-0oys076_xbJjr2HZneQSssceiotvp2qgY1AQ5fSQ=w453-h603-no

2dZq_RIV5SnnfRMEAaus9dAYJz2Yl5LCLe_mjAPdPbI=w453-h603-no

そんなこんなでやっとハンドプレスが完成しました☆

急いで焦って作るほど「手直し・修正・やり直し」が必要になる場合があることを学びました。(何度も経験済み)

再短時間で作るためには、それこそ丁寧に作業を進める必要があるのですね。

今回はちょっと時間がかかってしまった部分もありますが、納得出来るものが作れてよかった☆

 

何よりも完成を喜んでくれるお客さんの存在が最高の喜びですね♪