なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

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平日は規則正しく、土日で崩れる早起き習慣。

平日は早朝、昼、夜にブログを投稿したいなーなんて最近言ってましたが、さっそく土日でリズムが狂ってきました・・。

平日は仕事というタスクがあるのでそれを軸に時間の割合が決まってきますが、週末になるとそれがどうしてもズレてしまいます。仕事が終わって家に帰れば飯食って風呂入ってからブログを書くという流れができているのですが、週末には飯の時間も風呂の時間もバラバラですし、明日も休みだからとついつい夜更かししてしまいます。

夜更かしすると朝起きるのが遅くなる、すると結局寝る時間も遅くなっていく。そうなればリズムもグダグダです。

いつものリズムを保つために

だから週末であっても平日のリズムを崩さないことが大切です。簡単にいえば週末だろうと朝起きる時間は同じにするのです。もし金曜日に飲み会なんてやっちゃったら平日と同じように5時起きするなんてキツいですね。でもそこはガマンしてリズムを崩さない。

とりあえず起きていつものように朝からブログを書き始める。そしてどうしても眠いようならゴロゴロするのではなく時間を決めて短時間の「昼寝」をするほうが頭もスッキリするし週末の時間をムダに過ごすこともなくなるし、何よりも普段の生活リズムを崩さずにすみます。

人間、「寝だめ」はできません。昼頃まで寝てしまうとあっというまに週末が過ぎ去ります。「あぁ、休みを寝て過ごしてしまった」と思うと精神衛生にも良くありませんね。どうしても眠い時は15分くらいの短時間睡眠をしてみてください。驚くほど眠気は無くなります。下手に1時間も2時間も寝てしまうと身体はダルくなるし、夜になって眠れなくなります。リズムを極力崩さないことが大切です。

 

さて、僕もそろそろ寝て少しズレてしまった生活リズムを整えたいと思います☆