なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ホエーブスメンテナンス工具作成(進捗状況)

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

ホエーブスのメンテナンス用工具の依頼を受けておりますが思ったよりもサクサクと進まないこともあるので進捗状況を。

ちなみにホエーブスとはキャンプ用のガソリンストーブで詳しくは下をどうぞ☆

関連記事

ガソリンストーブは大人のたしなみ「ホエーブスNo.625」

Evernote Camera Roll 20150825 234410

メンテナンス工具の作成は上の3点。単体を作るならそんなに時間はかかりませんがある程度まとまった個数を作るとなると猫の手も借りたくなりますね。

 

バンドソーが欲しいぜ☆

IMG_6729

材料の切断は高速切断機を使っていますが、高速に回転する砥石で切るためどうしてもバリが出ます。それと直径の小さいものなら問題無いですが、大きなものとなると切り口か斜めに!これは高速切断機の問題というよりもうちで使ってる機械の問題かも。

 

高速切断機はサクサクギュインギュイン切ってくれるのですが、うちの機械はモーターもそれほど大きくないので材料の抵抗に負けて止まることもしばしば。大型の切断機が欲しいところ(´Д` )

 

IMG_6941

鉄の棒材も10mmを超えてくると格段にスピードダウン。切っている最中に焼きが入ってきて材料が切れにくくなります。油圧降下タイプのバンドソーがあれば低速で切れるので焼きも入らず結果的には早く切ることができます。高校時代はよく分からずに使ってたけど偉大な機械だなぁ・・。

 

IMG_7345

角パイプの切断は直径が大きいので半分切ったら材料の向きを変えて切断しています。

どうしても切りはじめと切り終わりで角度がついてしまいます。砥石が減ってきているから?材料が固定されている場所そのものが斜めになってるのだろうか?

とりあえず切ってバリを取ればそれでOKってことにならず、これを修正する手間もかかってしまいます。

とりあえず現段階では部品の切り出しを進めなくては。

 

 

IMG_7684

小さい方の角パイプは思ったよりサクサク切れます。砥石も新しく換えましたからね♪

あとはL字アングルの切断なんだけどひとつにつき3本使うので通常の3倍の時間がかかります(´Д` )

まだまだ先は長そうですが少しずつ作業を進めていきたいと思います☆