なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

WordPressをやめて「はてなブログ」へ移行します☆

今現在、独自ドメインを取得しwpXサーバーを借りてこのブログを書いています。

でも「はてなブログ」も登録して記事移行も終えました♪

 

 

去年の4月までロリポップでブログを書き、思い切ってWordPressに乗り換えたのは去年の5月でした。一日あたり700PV前後だったものが、WordPressで書くようになり、最近はちょいちょい1000PVを超えるくらいになってきました。

ワードプレスでのブログは自由にカスタマイズが出来る分、オリジナルなサイトを作ることも可能です。しかし僕のような素人が何もわからないままに使うと・・・・もてあましてしまいますね。

何でも自分で自由にデザインできるというのは、逆に言えば全部自分でやらないといけないってことなんですね。

 

別の記事でも書きましたが、これは会社員と自営業みたいな感じです。

ブログサービス会社が提供するブログはテンプレートが限られ、あまりにヒドイ内容であれば削除だってありえます。それはその会社の利用規約というものを納得して守る必要がある代わりに、各種メンテナンスやテンプレート、ブログというものを簡単に扱える「場」を提供してくれます。これなんて会社員みたいな雰囲気ですね。やれることは限られるけど、仕事(ブログを書くこと)に集中することができます。

 

一方、ワードプレスでブログを書こうと思ったらまずはサーバーをレンタルする必要があります。しかも一度借りればいいものではなく、毎月支払いをして使わせてもらいます。そしてまずブログデザインを選びますが、これも有料・無料数多くのものがあり、それらを探してくるだけで一苦労です。

ブログをより快適に見やすく・使いやすくするために様々な機能を持った「プラグイン」というものが使えますが、カスタムすればするほどプラグイン同士の相性が悪くなってしまったり、定期的な更新(メンテナンス)なども自分でやる必要があります。自営業を行うために場所代を払い、お店のデザインはどうするか?自分でやるのか業者に頼むのか。製造をメインでやるとしても、販売もしなきゃいけない。作る以外の仕事、材料の発注、お金の管理、品質管理、なんでもかんでも自由にできる代わりにそれら全てを自分でやらないといけない大変さがあります。

 

つまりはそんな「忙しさ」に疲れてしまいました。今後、何か自分で手を施さないといけない場面があったとしても自分で解決できるかはわからないし、最悪は自分のブログデータ全てを失う危険性だってあります。

 

だからね、ロリポップからワードプレスに乗り換える前に一度悩んでいた「はてなブログ」で新しく始めてみようと思いました。そちらに過去記事を移す作業は先ほど終わらせましたが、リンクや写真などはあと数カ月で全て切れてしまいます。

写真貼り直しなどはめちゃくちゃ労力かかるので、出来る範囲から修正していくか、新たに書き直していくかは検討中です。昔に書いたものでも、今となっては考え方も変わっちゃったりしますからね。

 

とりあえず二月いっぱいまではこちらのブログも見ることは可能ですが、新しい記事は全て「はてなブログ」に書いていきますので、ブックマークなどされてた方はぜひとも新しいブログの方もよろしくお願いします(・ω・)/

 

なおブログ名はまたそのうち変えるかもしれません☆

 

スクリーンショット 2016-01-09 1.34.20