なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

これは汚れちゃっても気にしない!「現場用手帳にウィークリー&差し込みポケット」

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

先日まとめ買いしちゃったB6サイズのウィークリー手帳を「現場用手帳」として使う事に決めました。今まで仕事場ではダイソーのモレスキンもどきこと「ダイスキン」をメモ帳として使っていたのですが、仕事を進めるにあたって「いつ」「何を」「どれくらいやった」かということをパッとみて把握したいので、それにはただのメモ帳よりも日付の入っている手帳の方が使いやすいということになりました。

 

関連記事

脅威の割引に釣られて文房具まとめ買いしてきちゃった。

 

ちなみに私の仕事は「製造業」なので、軍手は油まみれだったりしてそのまま書いたりするとすぐに紙が汚れます。汚れるのはどうしようもないので、「汚れてもあまり気にならない文房具」を使う必要があります。メモ帳としてダイスキンを使っていたのもそれが理由で、さすがにモレスキンに書く勇気はございません。現場では安いメモ帳が気兼ねなくていい☆

 

 

IMG_5220

こちらがこの前買ってきたウィークリーのB6サイズの手帳です。左が1週間、右ページはメモ欄です。6月から使い始めなので増すキングテープでタブを作って6月1日のページに貼りました。これよりも前のページは全てメモ帳として使う予定です♪

 

IMG_5221

手帳にはその日に仕事をした品番と数量をメモしておきます。また、打ち合わせなどのミーティングなども入る場合があるので、「いつ」「誰と」「何を」話したかを書くようにします。今までは普段使いのほぼ日WEEKSに記入しており、公私を分けるつもりは特にありませんでしたが仕事の内容だけをこれ一冊にまとめた方が検索性が良いのでこの方法を採用しました。

 

 

IMG_5222

背表紙には「さしこみポケット」を取り付けました。差し込んであるだけだと抜けやすいのでマスキングテープで貼付けてあります。手帳と小物入れがセットだと筆記用具もまとめておけるので便利です♪

 

 

IMG_5223

裏側はこんな感じでクリアポケットです。両サイドのマスキングテープがかっこわるいですね。いいんです、仕事用ですから!そのうち油で黒く汚れてしまいますから・・・。

 

ちなみに今まで使ってたメモ帳も最後まで使い切りたいと思います。仕事中は単調な作業が続くのでその時間は考える時間です。ブログの内容とかブログの内容とかブログの・・・。それらのアイデアなり出てきたらメモ帳に書いておきます。それが終わったらこの手帳のメモページに書いておこうかな。

 

ダイスキンもミーツで買ったミーツキン?も予備はあるんですけどね。

メモ帳がいつでも手元にあるというのは私に取って安心する要素の一つです。何かアイデアが浮かんだら「書いておく場所」があるというのは心の安らぎです。わかりますよね?この気持ち。

 

でも何気に重要なのは紙よりも「いつでもペンを持っている事」です。紙なんてどこにでもあるし、レシートでもティッシュでもチラシでも何でもいいんです。最終的には身体にメモしたっていいんですからね。でもペンが無いと何も書けないんです。携帯があればそれでメモも可能だけど、ボールペンで書く速度には敵いません。だからいつでもどこでも書けるよう「ボールペン」は常に携帯しておきましょうね♪

 

アイデアを取りこぼさない。思いついた事はなんでもメモしておく。これこそポータブルメモリーバンクテクニックですよ☆

関連記事

ブログ名にしたポータブルメモリーバンクテクニックとは

 

  コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆