なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

膨張して不具合起こすMacBookバッテリー

本体内容
MacBook (Late 2008)シルバー
MacBook 13inch 2.4GHz(アルミボディー)(MB467J/A)
 (メモリー最大容量:8GB/スロット数:2)

メモリー種類:DDR3 SO-DIMM1067(PC3-8500)
最近、使っているパソコンのトラックパッドの反応がおかしかったり、クリックしにくくなってませんか?カーソルを動かしても変な位置に動いてしまったり、どうにもクリックできないからマックブックにマウス付けて使ってたりしませんか?もちろんマウス使ってれば問題なくカーソルは動くしクリックもできる。
でもそれはきっと夏場の暑さてバッテリーが膨張(膨らんで)しまったために裏面から圧力がかかり、壊れる寸前になってる可能性があります。Σ (゜Д゜;)
うちでも5年前から使っているMacBookアルミのバッテリーがパンパンに膨らんでしまってトラックパッドが押せません。
20130831_1512090
これはこのMacBookアルミだけに起こってるわけではなくて、この前のモデル(MacBook白)ポリカーボモデルでも同じように膨張してます。今は父親にプレゼントしたMacBook白もトラックパッドが反応しなくなっているので同じようにバッテリーのみ外して使用しています。
20130831_1512092
電源コードさえ繋がっていれば使えるのですが、ノートPCとして持ち歩くことができないし、マグネット式の電源コードが外れてしまえばそのまま電源が落ちてしまうので不安で仕方ありません。
20130831_1512091
写真で見る分には分かりにくいですが、バッテリー中心がふっくらしています。このふくらみのせいで裏面から圧力がかかり、トラックパッドが反応しにくかったり、反応しなくなります。
MacBookを使用して2~3年経ってるのであれば一度バッテリーを外して確認してみるといいかもしれません。
Apple純正のバッテリーを買うのはキツかったので、お安めの互換バッテリーをAmazonで購入してみました。
まだ先ほど注文したばかりなので、届き次第また書きたいと思います。
※MacBookの種類によってバッテリーも違いますので購入の際は自分のMacの型番を調べて購入してください。
Apple純正のバッテリーはこちらです☆
↓↓↓↓↓