読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

約20年ぶりのボーズで短髪の良さを体験した!

考え方 身体メンテナンス

最近仕事をしていると、長くなった前髪が目にかかるようになり気になってきました。 ちょうどこのタイミングで中学生の息子も髪が伸びて学校から「切ってくるように」と言われたようなので親子で散髪に行ってきました。

思いっきり短髪にしてみようかな!

今年の夏頃までは長髪で後ろで縛ってました。今年いっぱいで転職のため、就職活動ということで長い髪を切りさっぱり。次の仕事も決まったので最近は髪型にも気を使わずこんな状態です。

絶対にこれだ!という髪型も無いので久々にボウズにでもしちゃおうかなーなんて。嫁ちゃんに「ボウズなんてどーかな?」なんて、ふざけておどけてみたのに止めてくれませんでした。 幼稚園から小学生のころはよく坊主にしていたのですが、実際にやるとなると20年ぶりくらいです。

とりあえずボウズにするかしないかはその時にゆだねようと思い、まずは近所の1000円カットへ。

まだ悩む。「全体的に短くしてください」でもいいかなぁなんて。でも以前そんな注文をして失敗したこともあるし。1000円カットはあくまでも1000円カット。僕の印象としては「とりあえずカット」のための場所ではないかと思っています。

それならば変にアレコレ注文するよりも、「丸坊主でお願いします!」の方がクオリティが高いのではないか?! クシやハサミを駆使することなく、バリカンで全てが終わるボウズのほうが良いのではないか?

店員が無愛想なのも1000円カットだから仕方ない。ニコニコ会話するコミュニケーションは料金に含まれていないからね。 ちょっと短いと思いつつも「3mmだとかなりジョリジョリですか」と聞くと、2mm、1mm、0.8mmもできますよと・・・。

そう言われると3mmってスゲー長いじゃんという錯覚におちいって「じゃあ3mmで!!」と注文してしまいました。

やっぱり短いよ3mm(笑)

1000円カットでは洗髪は無いので切った毛を掃除機で吸われるのですが、頭頂部をサワサワ〜と吸われると「キャッ!」と言ってしまいそうなくらいくすぐったい(´∀`)

自分から見る世界は何も変わってないけど、鏡で自分の姿を見ると「えっ!」って二度目するほどの違和感。 でも帰ってきてシャワーを浴びて頭を洗って思ったね。

「ボウズって、ちょー楽ちんじゃん!」って。

シャンプーなんていりません。磯野カツオ君と同じく石鹸で洗髪できます。 シャワーで洗い流すのも簡単!一瞬です。 リンス?何それ?意味あるの?! タオルで一拭き、9割は乾きます! ドライヤー使おうと準備する頃には乾いていることでしょう。

洗髪するのに水をあまり必要とせず、シャンプーの類もほんのちょっとでよくて、洗い流しもすぐで、乾かすのに電気をも必要としない。

すげーエコ! エコ坊主です☆

とりあえず外気の寒さが頭蓋骨に突き刺さります。帽子は必須ですね♪(・ω・)/

今日のナルホド!!

これからもボウズ続けるならバリカン買おうかなー☆

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka

via PressSync