なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ブログを毎日書くために。まずは目的設定と、更新頻度を上げよう!

2013/9/4 スマホからの投稿は改行されていなかったのでPCで書き直しました。
      スマホからのブログ投稿は今後の課題です。
 今現在この二冊の本を読み進めています。そして今日の試みは「スマホからブログの投稿をする」です。うまく出来るかな?!「ブログ運営テクニック100」と「ブログ飯」これを読んでいて「なぜ今までのことをブログに残してこなかったのだろう」と軽く後悔しています。
 10年前の大学生時代からチャットなどにハマり、そのサイトで書き重ねた日記などはサイトの閉鎖と共になくなりました。その後やってみたブログでは目的意識無く始めたので数ヶ月に一回という頻度の低さ。そしてmixiを始めてみたものの、mixiやってない人には見られない日記など、多くの繋がりを求めてるのに閉塞したコミュニティ。
 今になって、「ちゃんと目的を持ってブログに書き残しておけばよかったな」と思うわけです。じゃあ今、ブログを書く目的は?と聞かれたら・・・
 元高校講師が変な車に乗りながら、実業高校に通う生徒を「会社に使われるだけの人間にさせない&会社を使う人に成長させる」ブログ
言い過ぎかな???。いや、これでいこう☆
話を戻しますね。 もちろん、過去の記事には恥ずかしくて身返せないものもあったりします。それはそれで今に生かせれば無駄にはなりません。自分は書いているうちにアレも書きたい、コレも書きたいとなって最終的に何がいいたいの?って感じになるので、ブログ飯でも書かれている「一つの記事で伝えたいことは内容を絞る」を守って続けて行きたいです。
 そして「ブログ運営テクニック100」でのべられている「毎日書く」を実行していこうと思います。 そして毎日書くためにはパソコンからだけではなく、iPhoneからブログを投稿出来たほうがいいということで、実験も兼ねてこの記事を書いています。
 パソコン(MacBook)は現在バッテリー待ちですからね。実家じゃないとPCを使えないというのが今のネックポイントです。あとは自分独自の「色」を出していけるよう努力していきます(・∀・)