なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

WordPressのブログ開設は何だか自分の城を持った感覚になる☆

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

今までロリポップサーバーとジュゲムブログサービスを利用して約2年半ほどほぼ毎日ブログ更新をしてきましたが、ここにきていきなりWordPressに手を出してみることにしました。

 

 

 

1-2

正直なところ、単純にWordPressを試すだけならばサーバー引っ越しなどせずにロリポップのままでもよかったかもしれませんが、色々と考えることもあったので思い切ってサーバーごと新しく契約しました。

 

まず第一の目的としてはブログというものを単なる趣味としての記録ではなく、「セルフランディング」のためのツールとして活用したいという思いがあります。それだけなら今までのジュゲムブログでもいいのかもしれませんが、ブログURLやドメインを含めて今後育てていきたいと考えていたので新しくドメインを取得して気持ちも入れ替えてWordPressの導入の踏み切りました。

 

またブログデザインに関してもジュゲムブログでは種類が限られてしまうので(沢山の組み合わせもできるけど)、もっと自由度のあるWordPressを使ってみたいなというのがありました。ただ「自由度がある」ということは、それだけいじれる範囲が広いということなので私のような完全な初心者には難しすぎるのだろうという思い込みもあります。

 

スクリーンショット 2015-05-18 1.32.36

この「マテリアル」というテーマが気に入ったので「これを使うためにWordPress始めようかな」という感じでポンと背中を押されました。普通のブログしかやったことが無い私に取って、ホームのように記事一覧が出るデザインって欲しかった機能なんですよね♪

 

いまこうして書いている記事も、無事アップロードできるのか不安でたまりません。多機能だからこそ使い方次第、ユーザー次第のブログができあがるのだろうと思います。これからこの自分の城をより大きく、より立派にできるよう毎日更新し続けていきたいと思います♪ コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆