なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

「ブログを書くこと」に集中しすぎて身近な人を大切にしていないことに気づいた。

昨晩ブログを書きながら「最近嫁との会話が減ったなぁ」なんてふと思うことがありました。

ブログは趣味のひとつであり、自分を表現する場であり、将来的に育てていきたい自分メディアです。自分の好きなことを書き表したり、自分の思うことを書き出したり、インターネット上の日記でもあります。

1日1記事を目標にしつつ、基本的には夜に更新していました。最近は朝早く起きてこうしてブログ記事をアップするようになり、昼は携帯からアップロードしてみようと試行錯誤中です。朝・昼・晩の3回ずつ更新できたら通常の3倍のスピードでブログ記事をアップできるとかいたのは数日前です。

  • 朝早く起きてブログ
  • 昼は携帯からブログ
  • 夜はパソコンにかじりついてブログ

これヤバいヤツや!!って思いました(笑)

何のためにブログを書いているのか再確認する。

ブロガーという視点で見れば「最低でも1日1記事書く、できるだけ更新頻度が多い方が良い」というのが自分の考えです。もちろん記事の内容とか「誰かの役に立つ」「面白い」ということが条件だとは思いますが、文章の上手い下手に関係なくまずは更新頻度をあげていくことが大切だと思っています。

自分のやりたいことをするために自分発信のためのブログをツールとして活用するのが目的です。

でもそこで「ブログを書くことに集中しすぎて今をないがしろにしているのではないか」と気づきました。朝と昼は基本的に一人なのですが、夜は妻と子供と一緒にいる中で自分だけパソコンに向かってる。しかもブログ書くだけではなくネット閲覧にかなりの時間を使ってる。

そういえば以前に「最低でも1日40分夫婦の会話が無いと離婚の可能性がある」と嫁が言ってました。

Facebook上でも「旦那がブログをやりすぎていて辛い。離婚を考えている。」というシェアされている投稿をみかけました。(注:うちの妻の発言ではないです)

自分も今の状況を続けたら危ないかもしれない!今は何ともなくても、いつ何が起こるかわからない!危機管理能力大切!!

時間と行動の見直し

そういえば過去にもチャットにハマりすぎて四六時中パソコンにかじりついている時期がありました。起きている時間の大半をパソコンとともに過ごしていました。たぶんそのことがあるから気づいたのかもしれない。改善の余地ありだよね。

今までのイメージでは夜はがっつり書いて、翌朝は軽めの記事を投稿っていう感じでした。そこに加えて試験的に昼の投稿の計3記事。

それを

  • 朝をブログのメインにする。
  • 昼は携帯からの投稿を試験的に続ける。
  • 夜は昼の携帯記事の修正をするだけ。(15分以内に終わらせる)

以上のようにしてみようと思います。

 

FacebookにしてもTwitterにしても基本的にはiPhoneで見ているのでパソコンを開いて見る必要も無いですからね。正直このことに多くの時間を使ってしまっていました。

もうひとつ、夜に書くブログ(文章)はラブレターみたいなもので翌朝に見直してみると「うわ、なんでこういうこと書いているんだろう」と思うことが・・・あるかもしれません(笑)

そういうものを今まで投稿していたかもしれない。でもまぁそれはそれで良いかなとも思います。とりあえずもっと家族との時間を大切にしなきゃいけないですね。熱中するのは良いですが、何事もしすぎることは良くない。嫁に何か言われたわけではありませんが(もしかしたら気づいていないだけで言ってた?)、反省して行動を改めたいと思います。