なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ジュゲムブログ時代の記事は画像サムネイルが付いてないから修正中。

5月頃にジュゲムブログからWordPressに移行しましたがそこで起こった問題が各記事に「サムネイル」がついていないこと。記事ごとに表示されている小さな写真のことです。

スクリーンショット 2015-09-23 12.32.35

過去記事の修正をしたもの、WordPressになってから書いた記事については写真が表示されていますが、それ以前のものは「No thumbnail」と書かれて表示されていません。たぶんワードプレスのプラグインでどうにかできちゃうのかもしれないのですが、過去記事を見返す意味もかねてひとつずつ修正中です。

そもそも画像はどこにある?

僕の場合、古い記事に載せてある画像は「ロリポップサーバー」に置いたままになってます。それの契約が切れたら表示されないのですが、4月に1年間のサーバー契約をしているので2016年の4月までは画像が表示されます。これを早いうちにwpxサーバーに移動しなきゃいけないんですね。

一応、古い記事でも開けばこのように表示されます。

スクリーンショット 2015-09-23 12.33.55

来年の4月までは表示されるはずですが、それでは過去記事がムダになってしまうので画像を集めて今のサーバーにアップロードし直しています。ただジュゲムブログでは約650記事ほど書いてたので・・・気が遠くなります(笑)

とくに残しておきたい記事を中心に積極的に修正中です。

スクリーンショット 2015-09-23 12.34.44

関連記事でもNO thumbnailが目立ちますね。

それに古い記事内の「関連記事」のリンクもジュゲムブログ内のリンクであるため今は表示できません。ジュゲムブログの記事は全部削除しちゃってますので。

これらのリンクを新しく貼り直すのも時間がかかるので・・・リンクだけ削除していこうかな。

 

古い記事にとらわれず、新しい記事を量産していけばいいかなとも思ってます。とくに自動車関連とか同じようなトラブルがまた起こるかもしれないしね(´Д` )

 

お昼の時間は記事を書くのではなく・・・修正に費やそうかな。来年の4月までっていう期限もあるからね。