なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ちょこっと工作。「トヨタオーリス用iPadホルダー」

作るより専用品を買った方が早いんだけどね

どうしても作りたいらしいiPadホルダー

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。友達の赤荻君が「車にiPadを取り付けて走りたい!」とだだをこねるのでホームセンターで材料を購入して作ってみました。

何やら通勤中にiPadに入れてある教材で勉強するらしく、このiPadホルダーが出来ないことには資格の取得すら危ういということです。

 

 

用意するもの

IMG_5176

 

・iPadAir

・ステー4本 長いの2本、短いの2本

・防振テープ

・マジック

・工具(万力、ペンチ、切断機、グラインダーなど)

 

IMG_5182

材料はステンレスが良かったんだけど、売り切れだったのでクロームメッキのものにしました。

 

工作手順

IMG_5177

 

まずはiPadの上にステーを並べて曲げる位置を決めます。だいたいの位置にマジックで印をつけたら万力に挟んで90°曲げる。そのままでは手前側に落ちてしまうのでもう一段階曲げますが、万力に挟むことができないのでペンチで掴んで曲げます。

 

イメージした形状は「井」の字型ですが、っそこまでパーツが要らないとわかり1本省きました。

 

IMG_5179

ステー同士をくっつけます。最初はタイラップ(結束バンド)でもいいかなと思いましたが、うちにはスポット溶接機があるのでそれで溶接します。メッキ部分には溶接できないのでグラインダーでメッキを削りました。裏側もあるので忘れないように削ります。

 

 

IMG_5180

上の部分はエアコンの吹き出し口に引っかかるようにしてます。残りの4カ所はiPadを抱きかかえるように内側に曲げています。このままでは運転中にガタガタするし、iPadも傷だらけになるのでスポンジのシートを貼付けます。

 

 

IMG_5181

厚さ5mm、太さ10mm長さ100cmの防振テープです。

 

IMG_5184

これをステーの内側と、自動車の部品に当たるところに貼ります。

貼るのは全て赤荻君の仕事です。私はディズニーツムツムをやりながら様子を見ます。やっぱり何かを作るにあたって自分の手を加えることは必要です。「作った感」がありますからね。

一応これで完成です☆

 

車への取り付け

IMG_5190

 

エアコンの吹き出し口に取り付けます。グッと突っ込んで、サクッと取り付け。簡単取り付けだけど、外すにはコツが必要です。気をつけましょう!

iPad装着時はカーナビを見れません。カーナビでオーディオ操作などする場合はiPadホルダーごと上に持ち上げることは可能です。エアコン吹き出し口は上下に動きますからね♪

 

 

IMG_5187

 

ホルダーに取り付ける際は上からスライドさせて入れます。良い感じに取り付けできとる!

正直すべてが現物合わせなので、寸法とか計ってやってません。なんとなく合わせてこれでいけるかなー?って感じです。でも今回はうまいことできたね!

 

これで試験合格間違い無しだなぁ♪落ちたらそれは勉強不足ですよ☆がんばりましょう!

  コメントなどお気軽にお書き下さい。

必ず返信します♪ヽ(´∀`)ノ小躍りして喜びます☆