なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

気になったから行動してみた。車を買うなら妥協ではなく愛したものを選ぼう!(ロシア車UAZ)

前回の記事では「何でUAZ選んだか」を「気になったか」を書いたので今夏は気になってから購入にいたるまでの流れを。

中古車のUAZをネットで探すも、どこにもありませんでした。

どうやら正規輸入をしているのはイワモトモータースというジーブを扱うショップらしいので早速電話をかけて聞いてみました。(↑リンク先でいきなり音が出るので音量注意)

イワモトさん「ワズは今現在で日本での登録台数が27台ほどだから中古もなかなか出てこないんです」

とのこと。気持ちはもうワズオーナーだというのに('A`)

イワモトさん「新車でなら購入は可能です。今回輸入する分で最後なんです。来年8月からは排ガス規制でワズ自体が登録できなくなっちゃうんですよ。」

こういう期限が決められたものって人間弱いですよね。「限定」とか。

一応見るだけ見てみたいですと話を伝えて、後日ワズを見に東京まで彼女を連れて行ってきました。3時に待ち合わせ予定だったのですがロシアからテレビ取材ということで見せてもらったのは5時ごろになっちゃいました。

 

もう車とのご対面は感動!だってもう気持ちはオーナーですもの。
20130906_1528772
一応運転席に座らせてもらえるというので乗り込む。座席が高くトラックに乗るような感覚。
三角窓!!憧れてた三角窓!!!
何もかもが興奮です。どこをみても日本車とは全く違う印象。鉄板むき出しの室内とか、シンプルで無駄が無い。エアコンもパワステも無い。(なんて男らしい車!!)
20130906_1528771
そんでもって可愛らしいフロントマスク
じき妻になる彼女の反応もヨシ。「見た目が可愛い」と気にってくれた様子。
帰り際にはもう「UAZ買います!」なんて言ってワクワクしながら帰路につきました。
さて問題は・・・これを買う資金だ。
スクリーンショット 2015-05-24 18.15.57
http://www.uaz.jp/より カタログ
カタログを見ると車両本体価格278万円・・・。乗り出しで約330万円です。
貯金はありません。でも高校教員だからお金借りられるんじゃないかな?って軽い気持ちで近所の銀行に行きマイカーローンを組んでしまいました。(ご利用は計画的に!!)
前払いで半分入金(約150万円)で、自動車受け渡し後に残りを払えばいいって話だったのですが、ローン申請300万だと、そのままイワモトモータースに300万円が銀行から支払われちゃう仕組みらしいです。(ここの銀行の場合)
そんでもって車の納期は最低でも約半年後という話でした。実際には10ヶ月待った。
この間、色々な人に「え??300万も振り込んで本当に車くるの??」とか、「相手がそのまま逃げたらローンだけ残るね」なんてからかわれましたw
でもちゃんと10ヶ月後に納車されましたからね!
イワモトモータースさんはちゃんとしたショップです!
まぁ多少なり不安はあったものの、無事に納車されました。10月に注文して翌年8月にね☆
からかわれてる間も、こんな風に話題になればそれだけで価値があるって思ってましたからねw
基本プラス思考です☆
以上、「変わったデカイ車ほしいなぁ~から、こんな風に買っちゃった」というお話でした。