なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

68歳の誕生日「親父の背中」父へのプレゼント選び

人気ブログランキングへ おはようございます。ヤマナカ(@miapom)です。 昨日は父の68歳の誕生日でした♪ 特に大きなパーティーをするでもなく、いつも淡々と過ぎるうちの誕生日イベント。しかし何も無いのも寂しいもので、僕は毎年「誕生日といえばケーキ」ってことでホールケーキではなく両親が好きそうなものをいくつか選んで送ります。 Evernote-Camera-Roll-20141126-062121.jpg 父がよく使っているiPadのガラスが割れてしまっているので、新しいものを買ってあげたいけど、現状金銭的にものすごく大変(稼いでいる途中)なのでポンっと買ってあとげることもできません。 Evernote-Camera-Roll-20141126-062121 2.jpg 父はいつも仕事場でiPadで演歌や歌謡曲をYoutubeで流しながら仕事をしています。 他にも撮った写真をiPadで見たり、孫の写真や動画をiCloudで共有しているのでそれを見たりして楽しんでいます。最近自分では使わなくなったポケットWi-Fiを父に貸しているので、週末などはそれらを持ち歩き楽しんでいる父。 iPadを使いこなしているというわけでは無いけれど、使う頻度は僕以上のヘビーユーザーです(笑) そんな父のお気に入りiPadですが、しばらく前に落としてしまったのかガラスが割れてホームボタン付近がえらいことになっています。このまま使えないわけではないけれど画面にヒビが入っているのは気持ちいいものではないし、ガラスの破片で手を怪我しないかも心配なのでどうにかしてあげたいところ。 一応、画面の保護シートを貼って使っている(保護しきれてないけど)のでガラス片の心配はありませんが、その周辺を触るとメキメキと嫌な感触が伝わります。 Evernote-Camera-Roll-20141126-062121 3.jpg インターネットで「iPad画面修理」を探すとだいたい1万円くらいで修理できるのですが、いまそのお金を出すことができません。一応部品だけでも探してみたら修理部品としてパーツが売っているんですね!!

これなら手を出せるってことで、父へのプレゼントとしてこれを購入しました☆ 父のiPadは画面の枠が黒いものですが、イメージチェンジ&安いってことで白いものを選びました。 昨日注文したので、今日にでも届くんじゃないでしょうか(´∀`) 届いたらもちろん自分で修理をして、父に渡したいと思います。 Evernote-Camera-Roll-20141126-062120.jpg 今でも現役で仕事を続けている父ですが、やはり昔に比べて背中が丸く小さくなってきたと感じます。 何かを頼めばすぐにサクッと作ってしまう職人の父は子供の頃の憧れでした。今でもモノ作りにおいて「やり方がわからない」「いいアイデアが欲しい」と思う時は父に相談します。自分で「こう作ろう」と思っても、一度父に話してみることで自分の方向性の確認や思いがけない方向のアイデアなどが出てきたりしてとても参考になります。 今こうして父や母と一緒に過ごせる時間を幸せに感じます。仕事のことでなんだかんだと言い合うこともありますが、家族と過ごせる貴重な時間を共有できていることに喜びを感じます。 今では嫁もたまに手伝いをしてくれ、娘をつれて仕事場にくれば父や母が娘の面倒を見てくれるという感じですが、孫を見る優しそうな顔を見ると僕自身もとても嬉しくなります。 父や母にはこれからも元気で、現役でいてほしいです♪ コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆