なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

ブログのバックアップ(エクスポート)を一度もやっていなかった!万が一の時のためにバックアップデータは記録しておこう!

はてなブログを初めて約2年くらいですが、今まで一度もバックアップをとったことがありません。思い返せばブログを始めてから今まで、引っ越すために「エクスポート」を行ったことはあるもののブログデータを守るためにバックアップをしたことはありませんでした。

 

 

WordPressでブログを書いている人からは「バックアップ重要だよ!」と聞きますが、ブログサービスを利用している人からはなかなか聞きません。

 

それでもブログ運営会社の方針で過去記事が削除されてしまったりというお話は聞いたこともあるので、大切な自分のブログデータは頻繁にバックアップを残したほうが良いでしょう。ブログサービスそのものがいつ終了するかもわからないですしね!

 

 

はてなブログでの「エクスポート」方法

ダッシュボードを見回した時「インポート」はあるのに「エクスポート」が見つからず焦りました。受け入れはするのに、ここから記事の持ち出しはできませんよ!ってことかと・・・。

 

 

そしたら別項目にちゃんとありましたよ!そりゃそうか。

はてなブログのダッシュボードへ行きます。

1、「設定」をクリック

f:id:miapom618:20180414015325p:plain

 

 

 

2、次に「詳細設定」をクリック

f:id:miapom618:20180414015614p:plain

 

 

 

3、詳細設定の下の方にある「エクスポート」記事のバックアップと製本サービスをクリック

f:id:miapom618:20180414015719p:plain

 

 

4、次画面に行くと勝手にエクスポートされるのでそれを「ダウンロード」する。

f:id:miapom618:20180414015931p:plain

 

 

以上でブログのバックアップは完了です。

エクスポートされたバックアップデータは自分のパソコンにダウンロードできたのでこれで安心。ある日突然自分のブログデータがすっ飛んでたとしても、エクスポートしたデータをダッシュボード内の「インポート」で読み込めば修復可能です。

 

また他のブログに引っ越す際もこのデータを次のブログでインポートすれば良いだけです。ただその場合、今まで記事内に貼ってたリンクなどは切れてしまうし、はてなブログを退会したならサーバー内にある写真データも消えるだろうから画像の表示などはできなくなるかも。

 

 

週に数記事書く人なら月1で、毎日ブログを更新するなら週1くらいのペースでバックアップしておきたいですね。可能ならブログ更新の度にバックアップを取った方が良いのだろうけどね・・。

 

 

バックアップの操作自体はとても簡単なので自分でルールを作って定期的にバックアップを取っておくと安心感が手に入れられます☆