なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

「はてなブログ」をやりつつ「Word Press」も開設。ブログを一本に絞るのか、二本に分けて続けていくのか。

ブログ遍歴

はてなブログProを初めて約2年、ロリポブログ→Word Pressで書き溜めた記事は約1000本でしたが今現在ここのブログには1768記事があります。

 

過去ブログからエクスポートして持って来た記事は画像が表示できない・リンク切れ多数なので1000本あっても目も当てられない状態です。その中でも一部の記事は写真の入れ替えをしてリンクも新しく繋ぎ直してリライトしました。

 

だけどさすがに全ての記事をやる気力はありません。過去記事直すくらいなら新しい記事を書いたほうがいいだろうってことでチョイチョイ過去記事触りながらも1日1記事ペースで書き続けて来ました。

 

 

 

ブログについて再考する

最近またWordPressブログを立ち上げたのはブログを資産にしようと思い立ってのこと。

 

 

そしてブログを育てるならブログそのものよりもまず「ドメイン」を育てないといけないってことに気がついて新しく「独自ドメイン」も取得して動き出しました。はてなブログでもProにしてあれば独自ドメインの設定はできますが、2年も経って今更変えるのもどうなんでしょう。

 

写真も見れない、リンクも切れちゃっている記事が半分以上を占めるこのブログを新しいブログに引っ越したところで2年前に行ったリライト作業をまたやる羽目になるので、ここのブログを丸々引っ越しして新しいブログの方にインポートするのはやめました。

 

 

だけどズボラな僕は2本のブログを続けていけるのか今のところ自信がない。

 

 

WordPressのブログ1本で全てを集約したいと思いつつも、ここにある全てが価値のあるものかと言われるとそうでもない。メインブログをWord Pressに移そうかと思いつつ、はてなブログにはこのままある程度の記事(主に日記かな)を残したままいつでも見れて、いつでも書ける状態を維持していこうと検討中。

 

はてなブログProはまだ1年ほど契約があるし、Proが切れたとしてもここに書いた記事は残り続けるだろうしね。

 

 

これがWordPressなんかでサーバー契約が切れたりするとあっという間に過去記事消えて無くなるからそれの方が怖いよね。その前にデータ保存しとけってお話ですけども。

 

 

現在はブログ2本体制でいくのか、Word Press1本でいくのか決めかねています。Word Pressの場合は何か不具合あった場合に自分で対処しなきゃいけないのでトラブルがあった場合が正直怖い。

 

前に使ってた時には何もなかったけれど、これから何が起こるかなんて分からないですからね。

 

 

 

ブログの今後

ここのブログで過去に力を入れて書いたにもかかわらず埋れてしまったものはリライトしてWord Pressに移動してく予定です。ただ「日記」の場合は過去と現在に時間の差があるので移す意味はあまりないかな。

 

まぁ両方やりながら「これがいいかな?」という方向を決めてブログそのものを楽しんでいくつもりです♪