なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

Googleアドセンスやアナリティクス使用者はブログへの「プライバシーポリシー」の設置が必要なんですよ!なんですね!

ずっと「やらないとダメかなー?」「ダメだよねー?」「まぁそのうち・・・」なんて放置してしまってたプライバシーポリシーの設置を行いました。

 

Googleアドセンス、Googleアナリティクス、またAmazonアソシエイトなどを利用しているブロガーの人は利用規約として設置の義務があるようなので忘れず行っておきましょう。

 

 

 

参考にしたのはこちらのサイトです。

ankare2dx.org

 

参考というか、例文利用OKとのことなのでほぼそのままコピーさせていただきました!ありがとうございます。

 

 

プライバシーポリシーはサイドバーの「プロフィール」の一番下に記入しました。

f:id:miapom618:20180407194706p:plain

 

 

またAmazonのアフィリエイトでもあるAmazonアソシエイトプログラムでもそれを伝えることが必要とのこと。

 

「あなたのサイト」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。  

 ↑「あなたのサイト」の部分を自分のサイトやブログ名を入れて、サイト内のどこかに表示させれば良いとのことなので、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者の方は忘れず設置しておきましょう。

 

 

各ページごとではなく、サイト内・ブログ内のどこかで良いらしいです。

↓こちらはサイドバーの「Amazonリンク」の下に記載しました。

f:id:miapom618:20180407195358p:plain

 

今までやらなきゃいけないことを後回しにしていてすっかり忘れていました。新しいブログ立ち上げで「最初にやるべきこと」を検索してたらこれらの重要な項目に出会ったので思い出せてよかった。

 

利用規約を守らないと最悪はGoogleアドセンスの停止やAmazonアソシエイトの停止などなる可能性もあるのでプライバシーポリシーの設置がまだの人は「気がついた時点で」早急に対処しておくことをお勧めします。