なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

WordPressのブログのサーバーとドメイン選びはコレとコレ!とりあえず低コストで新規ブログを立ち上げる。

ブログを育てるならドメイン育てなきゃ!と思い立ったのが昨日ですが、新ブログ立ち上げに向けて(もう立ち上がってはいるけど)着々と進めております。

 

 

独自ドメインの取得

まずは独自ドメイン取得でしょ!ってことで利用したのはみんな知ってる

ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得 最安値 1円!」です。

f:id:miapom618:20180406003401p:plain

 

 

 

なぜここにしたかと言えばGMOが有名なのはもちろんですが・・・

 

 

 

f:id:miapom618:20180406003136p:plain

社長の熊谷正寿さんの持つシステム手帳がアホみたいに分厚くて、男心をくすぐられ、彼の影響でシステム手帳ユーザーになったからでもあります。手帳業界でも有名な人です。

 

 

そこで「miapom.net」というドメインを取得したのですが、実はその前に勢い余って「miapom.com」というドメインも取得してしまいました。新しいブログネームは「miapom.net」にしてあるので、「.com」の方の独自ドメインはそのうちここのブログで使おうか、はてなでの別ブログ立ち上げに使おうか、なんならWordPressに慣れた時にホームページ用に使おうか・・・考えておきます。

 

 

サーバーを選ぶ

次に独自ドメインを使うサーバーですが、新たにサーバーの契約をせずとも「はてなブログPro」で独自ドメインの設定をすることも可能です。元々はこのブログのために独自ドメインを取得したわけですが、今さら独自ドメインに変更してページビューが下がるのも嫌だし、過去の記事(約1700記事)全てがクリーンな状態ではないので新しいブログを開設することに決めました。

 

クリーンではないというのはブログ内に様々なコードが入っているからなんです。ロリポブログ時代に埋め込んだアフィリエイトやSNSボタン、WordPress時代に埋め込んだGoogleアドセンスなど・・・それらを丸々はてなブログに持ってきているので、過去記事の写真は消えてるし、リンクも切れている状態で、それらのコードだけが亡霊のごとくページ内にさまよっているのです。

 

 

新規ブログをどこで作るか?

そこで今この「なんとか成るログ!」を残しつつ新しいブログを開設しようと思った時に、どこでやるか考えました。一番安上がりなのは「はてなブログPro」で新しいブログの開設をすること。だってもう料金払っているし確か10個までブログを持てるんですよね。

 

しかしブログを「資産」だと考えた時に、同じ場所でまた作るのはどうかなーと思いました。はてなブログが無くなってしまうことは考えにくいですが、万が一無くなってしまった場合、新しいブログだけではなくこのブログすら消えてしまう。

 

だったら他のサーバー借りてリスク分散して見るのはどうだろうと・・。(単なる興味ですけど)

 

 

そこで選んだのがwpxサーバーの「wpxクラウド」です。

f:id:miapom618:20180406005105p:plain

WordPress専用の超高速レンタルサーバー【wpX(ダブリューピーエックス)レンタルサーバー】

wpxサーバーはワードプレスに特化したサーバーで、高速かつ安定した環境を手に入れられます。

 

以前WordPressでブログをやっていた時はwpxサーバーを使っていましたが月額1000円くらいするので今回はちょっとためらっていました。そしたら「wpxクラウド」というのがあることを知り、こちらはWordPressの登録が1つの代わりに月額500円〜使うことができます。

 

僕はブログ一本だけを作りたかったのでコレがいいや!ってとりあえず「無料お試し14日間」を登録してみましたが、先ほどの独自ドメイン「miapom.com」も利用することを考えればwpxレンタルサーバーを使うのもアリかなとも思ってます。

 

サーバーは探せばもっと安いところもあります。しかしブログを大切に育てていく環境だと思うと「速度」「安定感」といった信頼性の高いところ・・・かつお値段を控えられるところと考えてwpxを選んでみました。まだお試しですけど。

 

 

サーバー代とドメイン代あわせて約560円/月です。はてなブログProの2年コース(600円/月)よりちょっと安いくらい。

 

僕の場合さらに「.com」があるので月あたり約82円がプラスですけどね。そこにはてなブログ2年コースの・・・・

 

 

 

 

はてなブログの良いところはカスタマイズやメンテナンスなど気にせずに「書くことに集中できる」という環境が得られる点ですね。僕はWordPressでブログやってた時はその辺がストレスになってしまって嫌になりました。それにWordPressは孤独ではてなブログのように「読者になる」なんて無いし、人との交流がありませんでした。

 

だけどもう一度チャレンジしてみたいっていう気持ちにはなります。わざわざ壁を作って乗り越えていくような感じ。いや本当・・・こういうのって楽しいよね。