なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

ブログ環境の見直しを考えていたら「独自ドメイン」を取得したくなって、結局のところWordPressにブログ開設してしまった!

今読んでいるブログ関連書籍

f:id:miapom618:20180404235533j:plain

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる プロフェッショナルブロガー 立花岳志:著

 

著者である立花岳志さんとは一度お会いしたことがあります。お会いしたというか2014年にブログセミナーに参加しました。

 

8079tdc.hatenablog.com

 立花さんのブログを読んで自分のブログ(当時WordPress)で実名顔出しにし、初めてアドセンスの広告収入が入ったのでそれを軍資金にセミナーに参加したんですよねぇ。懐かしいなぁ。

 

その後ワードプレスの孤独感と友人のはてなブログのバズの影響を受けて現在のはてなブログProへと引越しをしました。

 

 

 関連記事

8079tdc.hatenablog.com

 WordPressは自分で何もかもしなきゃいけないのが嫌ではてなブログに逃げてきたわけです。PV数伸びてないのに毎月のサーバー代は払わないといけない。それでも1日1000PVくらい安定してきましたが友人がはてなブログでバズったのを「羨ましいなぁ・・・」と思い、気がつけばはてなブログへと引越ししちゃったわけなんです。

 

 

 

本の内容に戻ります。

読み進めて全体の1/5くらいですが、途中にこんなことが開かれていました。

P 32

本格的な情報発信をしたいなら、僕は独自ドメインを取得して、サーバーと契約して運営するスタイルをおすすめしています。

 

(中略)

 

月1000円くらいの出費になりますが、人生を劇的に変えるための先行投資と思って、ぜひ独自ドメインでブログを運用していただきたいと思います。

 

本書より引用

 

WordPressでブログをやっていた時は独自ドメイン取得してやってました。それをここのはてなブログでも使えばよかったのですが、ドメイン名が当時やっていた会社名にしてたので心機一転で捨ててしまいました。WordPressでのブログは読まれるまでに時間がかかります。大海に浮かぶ島のようなもので日々孤独です。

 

そこに現れた「はてなドメイン」は同じはてなユーザーが集うので最初からある程度の人数に読まれるという喜びがありました。さらに「はてなブックマーク」という機能によってもたらされるバズった状態というのは僕が欲するものでもありました。

 

 

 

ちなみに今現在までバズったことは1度もありませんけどね!!

 

 

そんなこんなで「自分のブログを今後も育てよう」と思ったときに、はてなドメインよりも独自ドメインの方が良いのではないかと思ったわけです。それに僕が使っているのははてなProなので独自ドメインの設定が可能です。

 

 

 

独自ドメインを設定するかどうか・・・

ここで悩むのはPV数の減少についてです。ただでさえ少ないPV数(現在1日平均800前後)がドメイン変更で劇的に下がります。下がるようです。途中でドメイン変更をした人のブログを読みましたが皆さん苦労されてます。

 

そもそも独自ドメインの設定はブログ開設時に行う方がリスクが少ないわけです。

 

じゃあどうしようか、独自ドメイン取得して新たにはてなブログを立ち上げようか?それならこの「なんとか成るログ!」を残した状態で独自ドメインのブログを初期から作り直せます。

 

 

でもどうせ作り直すならやっぱりWord Pressで・・・

f:id:miapom618:20180405003935p:plain

 

とりあえずサーバーについて調べてみたら以前使ってたwpxサーバーで安いクラウドのプランが出ていました。

 

 

じゃあ独自ドメインも考えてみよう。

f:id:miapom618:20180405004220j:plain

以前使ってた独自ドメイン名で検索をかけるとこの「なんとか成るログ!」が出てきちゃうんですね。過去の写真データにドメイン名が含まれているようです。

 

じゃあ別のブログ名(ドメイン名)をどうしようか・・・。

自分の名前で作ろうか、自分らしい名前はなんだろう、短くてわかりやすいドメイン名・・・。

 

f:id:miapom618:20180405004521p:plain

10年以上使っている「miapom」というIDを検索してみたら空きがあるので「miapom.net」を取得しました。

 

Googleで「miapom」を検索すると自分のTwitter IDが1番目に表示されるのでワードとしてもこれでいいかもしれない☆

 

今後は自分の新しいブログが上位に表示されるようドメインを育てていけばいいんだもんね!

 

 

f:id:miapom618:20180405011752p:plain

http://miapom.net/

今後の新ブログ

ということで新しく独自ドメイン取得してワードプレスでブログ開設を行なったわけですが方向性としては今と同じ雑記ブログを続けていく方針です。

 

はてなブログの方には過去記事全て合わせて1760記事以上がありますが、今回はそれらを移動せずにWordPressの方では新規に書き進めていきます。まだブログそのものを作っただけなのでテーマ変更やプラグインを近日中に行い、まずは数記事アップして行く。

 

 

その後GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトに申し込んでいきます。

最初からこれらの申し込みをやるのは正直面倒ですが、こんな面倒なことをやること自体が自分の好きなことなのかもしれない・・・。

 

アドセンスの審査が通るのか?アソシエイトの審査は大丈夫なのか?

今後またこちらのブログで進捗状況を書いていきますyo!

 

__________________________________

2018.4.7追記 Googleアドセンスは一度申し込んで審査が通れば複数のブログに貼り付け可能なことがわかりました。

 

 

NEWブログはこちら↓

http://miapom.net