なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

1つのノートにガンガン追記していくメモアプリ「PostEver2」がとっても便利なんだけどiPhone Plusにはキーボードがデカすぎる。

 クラウド上にどんどんメモやウェブクリップなど保存するのにオススメなのがエバーノートですが、ちょっとメモを取るには機動性がいまいち。

それにEvernoteを使ってメモを取るにしても毎回新規のノートに書くことになるのでノート数を量産してしまいます。

 

1日に1つのノートでどんどん追記できたら便利。その日の日付のノート1つに一日の全てを書き込めたら無駄にノート数を増やすことなく、Evernoteを使うことができます。

それを簡単かつ素早く可能にして売れるのがPostEver2というアプリです。

 

約1000円ほどする有料アプリですが、エバーノートでライフログを残そうと考えているユーザーにはとてもおすすめできるアプリです。

 

 

 関連記事

8079tdc.hatenablog.com

 

機種変更をしてから一時期PostEver2にログインできなくなったりもしましたが、今は以前のようにちゃんと使えております。

文字も写真も音声もこれひとつで記録できるからすごく重宝しているんだけれど、気に入らない部分がひとつだけあります。

 

それがキーボード

f:id:miapom618:20180403232019p:plain

こちらPostEver2の画面です。

何が問題ってね、僕はiPhone8Plusのユーザーなんです。つまりキーボードのサイズがデカイんですね。

 

 

 

こちらiPhone純正のメモアプリです。

f:id:miapom618:20180403232254p:plain

片手で文字が打てるようにキーボードを右寄りに設定しています。これならば大きなiPhone8Plusであっても片手打ちできます。

 

 

 

PostEver2でも同様に設定することは可能です。

 

f:id:miapom618:20180403232445p:plain

地球マークを長押ししているとキーボード設定画面が出てきて右寄せ、左寄せなど選べます。右寄せに設定すれば以下のように片手でも打てるようになります。

 

 

 

f:id:miapom618:20180403232609p:plain

これなら思い立った時にいつでも片手でメモができるし、Plusの大きさを気にする事なく入力できます。

 

 

が、しかし。

 

 

アプリを閉じてもう一度起動させると・・・

 

 

f:id:miapom618:20180403232019p:plain

元に戻っとるやないかーい!(写真の使い回しなので時間は気にしないでください)

 

一度ホームボタンを押そうものならキーボードの設定も元どおりになってしまいます。普通のiPhoneであれば気になるポイントではないのでしょうが、Plus使いとしては大きなストレスになるポイントです。iPhone Plusユーザーは声を大にして抗議するべきです!

 

抗議というか、設定が戻らないようにアップデートしてください!!お願いします!

 

 

 

ちなみに画面横向きにしたらキーボード右寄りになった。

f:id:miapom618:20180403234321p:plain

両手持ちになるけど、キーボードが中央にくるよりは打ちやすいかも。

 

 

アップデートに期待してます♪