なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

シンセサイザー(microKORG XL)の鍵盤を綺麗にしたいから、色塗っちまおうかと考え中。

f:id:miapom618:20180324014854j:plain

 僕の愛機ことmicroKORG XL

ここ数年は全然さわれてなくてケースに入れっぱなしなんだけどね。数ヶ月に一度やってくる「シンセで遊びたい欲求」が騒ぎ出し、こうして出してきたわけです。

 

で、愛機と呼ぶくせに僕の演奏技術といえば以下の通りです。

 

 

 8年ほど前にYouTubeにアップしたものだけど、あいも変わらず進歩はしてません。ただ弾くのが好き・・・それだけ。

 

動画でも見てお分かりの通り、黒鍵は黒く、白鍵は白いですよね。当たり前だって?いやいやいや、上の写真はモノクロで撮ったから分からないだろうけど(分からないように撮ったw)実際にはこんな感じです。

 

f:id:miapom618:20180324023819j:plain

黄ばんでおるだろう?しかも根元の部分は真っ白。実家では窓際にずっと置いていたので紫外線による日焼けで黄色くなってしまいました・・。

 

 

 

角度を変えてみるとこんな感じ。黄色っていうか、茶色に日焼けしてます。小麦色です。セクシーです。

f:id:miapom618:20180324023936j:plain

 白い部分が茶色っぽいのはやっぱり汚らしい感じに見えちゃうんだよね。白くする方法としてワイドハイターと太陽光での漂白の方法があるようなんだけど、せっかくなら色を塗っちゃてもいいかななんて思ってる。

 

 

というのも、microKORGは限定で別カラーモデルが出てたりするんだよね。

f:id:miapom618:20180324024257p:plain

 真っ黒とか、赤黒の組み合わせとか!!かっこいい!!

この際だから真っ黒なんかいいよねーって思って、確か実家に黒いスプレー(染めQ)あったよなーと思い出して持ってきました。

 

 

f:id:miapom618:20180324024459j:plain

f:id:miapom618:20180324024523j:plain

缶が黒いから「ブラック」だと思ってたけどオレンジでした。そういや以前にバイクを塗るときに買ったやつだ。染めQは塗料の粒子が細かく、「塗る」というより「染める」ようで剥がれにくいとのこと。鍵盤は手が触れる部分なので剥がれの心配があるけどこれなら大丈夫かもしれない。

 

白鍵がオレンジ色になったらかなり派手なシンセになるよね。ネットでそれっぽい画像がないかと探したらオリジナルなのか塗装なのか分からないけど黄色いmicroKORGがありました。

 

f:id:miapom618:20180324024343p:plain

 こんな雰囲気か・・・悪くない!

もし失敗してオレンジじゃなく「茶色」になっちゃったら黒買ってきて塗り直せばいいか。

 

革や布に染めQはそのまま使えるけど、プラスチックにはそのまま使えるのかな?下地用のプライマーを用意した方がいいのか・・・このままいけるのかちょっと不安。まぁ無いよりはあった方がいいだろうけど。

 

 

ちなみに海外のブログで分解して塗装してるのがあったけど、外枠と黒鍵を塗ることがあれば参考にしたい。

http://neilblr.com/post/6336164676

neilblr.com

 

とりあえず明日、マスキングしてちょっくら塗ってみよう!そうしよう☆

 

 

 

昔弾けてた曲も、今はもう忘れちゃって弾けまてん・・・。