なんとか成るログ!(narulog)

釣り・アウトドア、バイク・車、文具、玩具、ガジェット、読書も日記もごちゃ混ぜおもちゃ箱状態な趣味的雑記ブログ。

最近「音楽を聴いてない」とふと気づいた。

仕事をしながらいつも週末は何しよう、やりたい事はなんだろう?と考えてたりするんだけれど、ふと「そういえば最近は音楽を聴いてないな・・・」と気づいた。

 

仕事に行くときはラジオを聴きながら、そして帰りはiPodで曲を流しながら運転しているので音楽を聞いてない事はない。

 

ただ以前のように曲に集中しながら聴いてない。

 

 

メロディに集中して、演奏に集中して、ボーカルの声に集中して聴くことがなくなった。ただ音楽を流してカラオケしながら聞いている程度。

 

前はあんなにもヘッドホンにこだわったり、C Dからパソコンに取り込むのにビットレートをどうしようか悩んでいたのに。ここ最近はitunesなどで手軽に曲を買っちゃうし、ビットレートにもそれほどこだわらず、ヘッドホンではなく純正イヤホンで済ませてしまったり。

 

曲を聴きこみ、曲に感動することをしなくなってたなぁ。

 

 

f:id:miapom618:20180322011016j:plain

 

昔は曲を聴いて感情が揺さぶられてた。音楽に泣いて、音楽に勇気付けられ、音楽と共に毎日を過ごしてた。音楽を聞くとその時の感情や情景が蘇るってことあるよね。それだけ心が動かされてたってことなんだろうね。

 

じゃあ最近聞いた音楽で心が揺れ動いたかというとそんな事はない。それは曲が悪いのではなく、聞く側の僕の姿勢の問題。ただ聞き流して生活しているように思う。もちろん好きな曲はあるし、何度も何度もヘビーローテーションで聞いてはいる。

 

 

聞き流すのではなく、音楽に浸って聴いてみるということを今一度やってみようと思う。